プロフィール

佐藤インコ

Author:佐藤インコ
佐藤父ちゃんを筆頭に、私、佐藤インコこと母ちゃん。

インコの子供達と共に茨城県の小さなお家で幸せに暮らしています。


ハナ♂
2010年7月15日生まれ
IMG_prof-hana.jpg
8月7日に我家にお迎えしたので「ハナ」と父ちゃんが命名。
甘えん坊で人の頭の上が大好き。落着きが無く、じっとしてる事が無い。
「父ちゃん愛してる」「ありが父ちゃん」「父ちゃんチュッチュ」等父ちゃんのゴキゲンをとるお話が上手。


ロク(2代目)♂
2010年11月25日生まれ
IMG_prof-roku2.jpg
先代ロクの生まれ変わりと信じて12月19日我家にお迎え。
ポーっとしたのんびり屋さん。
ハナが大好きで、ハナの後をいつも追いかけているが、食べ物を目にした時は強くなり、ハナを負かす。


== ピーちゃんず ==
2011年3月16日生まれ
ピーちゃんの生まれかわりをお迎えするため、毎週末ペットセンター通う。
4月9日に感動の再会。
ところが、同じ顔をした子が2羽・・。迷ったあげく2羽共お迎えすることに。

1号 ♀
IMG_prof-p1.jpg

2号 ♀
IMG_prof-p2.jpg


グレ(サザナミインコ)
性別不明
2011年5月15日生まれ
IMG_prof-gure.jpg
茨城県の「ピーちゃんハウス」より7月2日お迎え
身体は小さめだけど、元気いっぱいのヤンチャっ子です。
ミッキーのお歌が上手
運命の出会いか・・先代ロクと誕生日が同じです。


あお(サザナミインコ)
性別不明
2011年6月12日生まれ
IMG_prof-ao.jpg
グレちゃんと同じ「ぴーちゃんハウス」より8月6日にお迎え
グレちゃん同様身体が小さめですが、元気イッパイ。
臆病なのにきかない所もあるわがままな甘えん坊。


夢(2代目 サザナミインコ)
性別不明
2013年11月5日生まれ
夢ちゃんプロフィール
茨城県「ピーちゃんハウス」より12月22日お迎え
怖いものナシの勝気な性格。落ち着きがなくいつも動き回っている為、周りのインコ達を引っ掻き回しています。


ナナ(ウロコインコ)
性別不明
2014年5月生まれ(多分)
IMGナナ
2014年7月9日お迎え
「アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く」の「なないろいんこさん」からお迎えしました。なないろいんこさんから7月にお迎えしたので父ちゃんがナナと命名。


あさり(シロハラインコ)
性別 ♀
2015年9月5日生まれ
あさり
愛知県より2015年11月3日にお迎え
青森県十三湖近くで生まれた「しじみちゃん」に対して、三河湾のある愛知県で生まれたので「あさり」と命名。
父ちゃんが大好きで顔を見ると「抱っこ~」と、大騒ぎしています。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


ピーちゃん♀
2008年12月25日生まれ
IMG_prof_p.jpg
気は優しくて力持ち
父ちゃんと母ちゃんから溺愛されるあまり、人間に恋してヘルニアになる。
2010年5月から千葉県の「小鳥の病院bird house」に通院。
ダイエット・投薬・注射による治療を試みるが、最後は腹水がたまり癌化。2011年1月4日、天国に行きました。


ロク 多分♀
2010年5月15日生まれ
IMG_prof-roku.jpg
6月6日にお迎えしたので「ロク」と父ちゃんが命名。
甘えん坊。
我家にお迎えしたときから、呼吸器系が弱く通院。
体が弱く投薬治療を続けていたが悪化。入院3日目の夜中、天国へ。
ハナをお迎えした翌日8月8日でした。



夢ちゃん(サザナミインコ)
性別不明
2011年3月15日生まれ
IMG_prof-yume.jpg
茨城県の「ぴーちゃんハウス」より、4月16日にお迎え。
地震が続く中、やっと育ったヒナちゃん。
「ぴーちゃんハウス」で付けられた名前をそのまま頂きました。
5月25日埼玉の病院で腸閉塞のため手術。縫合の最中眠っているまま天国へ。


しじみ(2代目 シロハラインコ)
性別不明
2013年12月10日頃生まれ
シジミ
2014年1月26日お迎え。
青森県の一三湖の近くで生まれたので「しじみ」と命名。
遊び好きでいつも跳ねたり転がったりして 父ちゃんと母ちゃんを癒してくれました。
可愛くて可愛くて・・いつも頬ずりしていました。
2015年8月25日
肝臓疾患で腹水が溜まり、病院で処置中に天国に行ってしまいました。



ハナとロクの水浴び


季節は春のはずなのに、今日は暑いです 



ロクちゃんは久々に水浴び 



IMG230521-1.jpg



そこにハナちゃんが登場 



IMG230521-2.jpg



ロクちゃん、エライですね~ 



IMG230521-3.jpg



ハナちゃんも久々の水遊び、満喫していますね 



IMG230521-4.jpg


あれ~ハナちゃん、また交代してあげたの 


今日はハナちゃんとロクちゃん、仲良しでエライですね 




余談ですが、父ちゃんはお弁当大好き親父です。 


普段は、出されたものを喜んで食べてくれる父ちゃんですが、

今日は、珍しく父ちゃんからリクエストがあったお弁当です 



IMG230521-5.jpg



注) 決して、母ちゃんが手を抜いた弁当ではありません。

 ( でも、非常に楽チンでした  )





=== 追 記 ===


今日20日、夢ちゃんの体重が2日で4g減少し、日中ほとんど寝ていたため

23日に健診の予定でしたが、慌てて病院に連絡をしたら予約が取れたので連れて行きました。


我が家に来てから、体重が7gも減少したことと、

今日の様子を告げいろいろ診ていただきましたが原因不明。

『体重が一気に落ち、もしかしたら落ちてしまうかも知れません 』と先生。

入院をお願いしましたが、先生も病み上がりのため充分看護が出来ないとの事。

とりあえず栄養剤と薬を注射してもらい帰宅しました。


家に着くと、夢ちゃんウソのように食欲が出て元気になりました。

でも、今のままだと痩せる一方で予断を許さない状況のようです。



出来る限りの事はするつもりですので、

夢ちゃんの体重が増えて心配が消えるように見守ってください




人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

ポチっと押していただけると、励みになります




テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメント

Secret

夢ちゃん

携帯より。
夢ちゃんにとっていきなり4g減だと心配ですよね
母ちゃん判断が正しかったと思います。早く健康的に成長できます様に!
茨城県地震今日アッ、もう昨日の事になるんですネッ・・・地震ありましたね。また忘れた頃の余震本当におさまって欲しいものですね(;_;)/~~~
父ちゃん・・・佐藤家家計の事を思って・・・
ヘ(゜ο°;)ノ?
うんにゃ、そんなこと無い!シンプル一番だわよ★(^○^)★
(/▽\)♪キャー正統派のり弁だぁ~(^3^)/私もたまにのり弁しますっ!会社での歯みがきセットは必需品!!!(´д⊂)‥オヤスミ~

No title

夢ちゃんの体重が増えて元気になります様に!!!
心配ですよね・・・。
夢ちゃんは絶対大丈夫ですよ!

水浴びしてますね~(^^)
いまからだと、夏は毎日ですか??
仲良しさんですね!
今日うちの白黒猫がお風呂の窓枠の部分から風呂の蓋の上にダイブした時、
蓋が開いて、自動的に水浴びになってました・・・(-"-;

意外に男の人ってシンプルなのを好みますよね。
腕によりをかけて~!っていうのは受けなかったり・・・(-"-;

もずくっ子さんへ

余震はしょっちゅうありますが、久々にちょっと揺れたな~って感じでした。
スマトラ沖の大地震の時は3ヵ月後に同レベルの余震が来たっていうから、まだまだ油断は出来ませんよ。
もずくちゃんも対策考えておいた方がいいかも・・。

夢ちゃんは本当にどんどん痩せていって・・何日か前にブログで夢ちゃんの事を相談したら、夢ちゃんを里子に譲ってくださった方や他にも何人かの方がアドバイスくださって、少しホッとしたのですが、昨日は一日中寝てばかりいたのでさすがに心配になり病院へ。
今日も点滴の注射をしてもらいに病院に行ってきます。

父ちゃんはサンマの蒲焼が好きで、それをご飯で食べたかったそうです。
シンプルな弁当にするなら、弁当箱はやっぱりアルマイトだな~と思い、棚の奥から取り出しました。
『うまかった~』って言ってました。

tomoさんへ

夢ちゃんの応援ありがとうございます。
少しづつでも体重が増えて、元気でぷくぷくの夢ちゃんに戻れるまで毎日病院に連れて行き、点滴注射してもらおうと思っています。
母ちゃんも出来る限りの事をしますので、見守っていてください!

水浴びはみんな大好きみたいですが、ハナは水浴びをすると、水を飲みすぎるのか下痢をしてしまうので、ほどほどに・・昨夜は1号ちゃんがお薬の入った水で遊んでビチャビチャになっていました。
ネコちゃんは水がキライなイメージがあるのですが、実際のところどうなのでしょう。

我家の父ちゃんは意外と手の掛からない人で、普段は夕飯のおかずを自分で弁当箱に詰めて、『うまそう~』って喜んでいるんです。(夜は冷蔵庫で保管しています)料理とかも時々してくれるし、好きみたいですね・・。

No title

水浴び気持ちよさそうですね♪♪
交代に水浴びしてロクちゃんもハナちゃんもえらいなぁ~≧(´▽`)≦

夢ちゃん、心配ですね。
佐藤インコさんのお気持ち分かります。
てんの時も原因不明で便の切れが悪くご飯食べず体重減りました。
注射そて強制給餌して元気になりました。
先生から原因わかればそれに応じた処置ができるけどと言われて辛かったです。

大丈夫!!夢ちゃんも元気になってご飯たくさん食べてくれますよ!!
応援してます!祈ってます(^^)
夢ちゃん、がんばれっ(≧ω≦)b

tentenさんへ

応援ありがとうございます。

朝、体重が40gでしたが、病院の指示通りにフォーミュラのみで挿絵をして2g食べてくれました。
夢ちゃんは昨日より少しは体調が良くなっているようですが、今日も午後、病院に行き栄養剤の注射と矯正給餌してもらいました。

夜はまた自分でオーツ麦だけですが、せっせと食べてくれ午後7時で体重が43gになってくれ、今日昼過ぎからフンをいていないのが心配ですが、食べている姿をみれると取り合えずホッとできます。

明日は普段通院している千葉の病院はお休みなので、埼玉の病院に注射をしてもらいに行く予定です。

No title

こんばんは、佐藤インコさん。
水浴びはいいですね。
うちも昨日1ヶ月ぶりくらいに水浴びしました。と言っても水に入っておなかを濡らしただけですが。
その弁当いいじゃないですか、私も好きですよ。
夢ちゃん、頑張れ!

No title

こんにちは。
昨日は本当に暑かったですね!!
ロクちゃんとハナちゃん気持ち良さそうですね♪
可愛いなぁ(*^ ^*)


今日は夢ちゃんの調子はどうですか?
私もつい2ヶ月半前までは、病鳥の看護を
していたので、ものすごく心配になる気持ち
よく分かります。
夢ちゃんが早く元気になる事を祈っています。

motomotoさんへ

鳥さんも暑くなってくるとやはり水浴びをしたくなるのでしょうか。
昨日は1号ちゃんが、風邪薬の入った飲み水で水浴びをして、体が薬色になっていました。(おバカさんです)

弁当箱はアルマイト製なのですよ!
私が幼稚園に通っていた頃の弁当箱を母が取っておいてくれたので、もらってきました。
シンプルな弁当には、やはりレトロな入れ物が合いますよね!
でも、残念ながら新聞紙で包むのを忘れてしまいました!

父ちゃんも帰ってきた早々、『弁当うまかった~』と言っていました。
こんな簡単な弁当ならいつでも大歓迎ですね。

ぴよっちさんへ

鳥さんの水浴びをしている姿って本当に可愛いくて、見ているだけ口元が緩んできます。
気持ちが良かったようで、何度も何度も浴びにきていました。

夢ちゃんを病院に連れて行ったとき切なくて、思わず助手の方に『何でウチの子はみんな揃って病気になってしまうんでしょう?何が悪いのか分かりません・・』と愚痴ってしまいました。

ブログにも載せますが、本日(日曜日)入院させてくれる病院が見つかったので、夢ちゃんをお願いして来ました。
今は先生に全てをお任せして出来るだけの事をしていただき、夢ちゃんが元気になって帰って来てくれることを祈るばかりです。

No title

以前にもふれていらっしゃいましたが、夢ちゃんの状態がそんなに深刻だったとは…。心配です。

ひょっとして病院は柏のBHさんではないですか?体を壊されてかなり限定的な診療になっているようですが、とても評判の高い専門医さんですよね。うちは、タイミングが合わず未だ予約もとれずですが^^;

ちゃんとしたお医者さんを探して日参されていること、とても素晴らしい事だと思います。しばらくは佐藤様も大変だと思いますが、夢ちゃんがまた元気になるよう私も陰ながら祈っています!

akijuroさんへ

応援ありがとうございます。

病院は柏のBHです。
亡くなったピーちゃんの時からお世話になり始め、今では我家の子はみんなお世話になっています。
akijuroさんの言われる通り、先生はその世界では有名な方で、3月に身体を壊して入院されてから初診の方は受付されていないとおっしゃっていました。

小鳥をちゃんと診察してくれる病院は本当に少なく、探すのには本当に苦労しますよね。
専門的な知識を持った先生がもっと増えてくれれば・・と、切に思います。



フライトスーツのオーダーメイド
フライトスーツのオーダーメイドやっています。 オリジナルスーツをご希望の方、こちらからお気軽にお問い合わせください。 オーダーメイド

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
お気に入りブログ
佐藤インコの家族達
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

