プロフィール

佐藤インコ

Author:佐藤インコ
佐藤父ちゃんを筆頭に、私、佐藤インコこと母ちゃん。

インコの子供達と共に茨城県の小さなお家で幸せに暮らしています。


ハナ♂
2010年7月15日生まれ
IMG_prof-hana.jpg
8月7日に我家にお迎えしたので「ハナ」と父ちゃんが命名。
甘えん坊で人の頭の上が大好き。落着きが無く、じっとしてる事が無い。
「父ちゃん愛してる」「ありが父ちゃん」「父ちゃんチュッチュ」等父ちゃんのゴキゲンをとるお話が上手。


ロク(2代目)♂
2010年11月25日生まれ
IMG_prof-roku2.jpg
先代ロクの生まれ変わりと信じて12月19日我家にお迎え。
ポーっとしたのんびり屋さん。
ハナが大好きで、ハナの後をいつも追いかけているが、食べ物を目にした時は強くなり、ハナを負かす。


== ピーちゃんず ==
2011年3月16日生まれ
ピーちゃんの生まれかわりをお迎えするため、毎週末ペットセンター通う。
4月9日に感動の再会。
ところが、同じ顔をした子が2羽・・。迷ったあげく2羽共お迎えすることに。

1号 ♀
IMG_prof-p1.jpg

2号 ♀
IMG_prof-p2.jpg


グレ(サザナミインコ)
性別不明
2011年5月15日生まれ
IMG_prof-gure.jpg
茨城県の「ピーちゃんハウス」より7月2日お迎え
身体は小さめだけど、元気いっぱいのヤンチャっ子です。
ミッキーのお歌が上手
運命の出会いか・・先代ロクと誕生日が同じです。


あお(サザナミインコ)
性別不明
2011年6月12日生まれ
IMG_prof-ao.jpg
グレちゃんと同じ「ぴーちゃんハウス」より8月6日にお迎え
グレちゃん同様身体が小さめですが、元気イッパイ。
臆病なのにきかない所もあるわがままな甘えん坊。


夢(2代目 サザナミインコ)
性別不明
2013年11月5日生まれ
夢ちゃんプロフィール
茨城県「ピーちゃんハウス」より12月22日お迎え
怖いものナシの勝気な性格。落ち着きがなくいつも動き回っている為、周りのインコ達を引っ掻き回しています。


ナナ(ウロコインコ)
性別不明
2014年5月生まれ(多分)
IMGナナ
2014年7月9日お迎え
「アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く」の「なないろいんこさん」からお迎えしました。なないろいんこさんから7月にお迎えしたので父ちゃんがナナと命名。


あさり(シロハラインコ)
性別 ♀
2015年9月5日生まれ
あさり
愛知県より2015年11月3日にお迎え
青森県十三湖近くで生まれた「しじみちゃん」に対して、三河湾のある愛知県で生まれたので「あさり」と命名。
父ちゃんが大好きで顔を見ると「抱っこ~」と、大騒ぎしています。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


ピーちゃん♀
2008年12月25日生まれ
IMG_prof_p.jpg
気は優しくて力持ち
父ちゃんと母ちゃんから溺愛されるあまり、人間に恋してヘルニアになる。
2010年5月から千葉県の「小鳥の病院bird house」に通院。
ダイエット・投薬・注射による治療を試みるが、最後は腹水がたまり癌化。2011年1月4日、天国に行きました。


ロク 多分♀
2010年5月15日生まれ
IMG_prof-roku.jpg
6月6日にお迎えしたので「ロク」と父ちゃんが命名。
甘えん坊。
我家にお迎えしたときから、呼吸器系が弱く通院。
体が弱く投薬治療を続けていたが悪化。入院3日目の夜中、天国へ。
ハナをお迎えした翌日8月8日でした。



夢ちゃん(サザナミインコ)
性別不明
2011年3月15日生まれ
IMG_prof-yume.jpg
茨城県の「ぴーちゃんハウス」より、4月16日にお迎え。
地震が続く中、やっと育ったヒナちゃん。
「ぴーちゃんハウス」で付けられた名前をそのまま頂きました。
5月25日埼玉の病院で腸閉塞のため手術。縫合の最中眠っているまま天国へ。


しじみ(2代目 シロハラインコ)
性別不明
2013年12月10日頃生まれ
シジミ
2014年1月26日お迎え。
青森県の一三湖の近くで生まれたので「しじみ」と命名。
遊び好きでいつも跳ねたり転がったりして 父ちゃんと母ちゃんを癒してくれました。
可愛くて可愛くて・・いつも頬ずりしていました。
2015年8月25日
肝臓疾患で腹水が溜まり、病院で処置中に天国に行ってしまいました。



夢ちゃんの好きな物


普通の鳥さんはあまり好きじゃないと思うのだけれど、
         
              夢ちゃんは掃除機が好き



夢ちゃんのお家の前を、右から左に掃除機をかけると

               夢ちゃんも掃除機を追いかけて右から左に移動 



IMG230514-1.jpg



じっと置いておくだけだと興味を示しません。

動いていないとダメみたいです。


まるで、ネコちゃんのようですね~ 



IMG230514-2.jpg



最近の夢ちゃんは、挿餌をしても2~3gほどしか食べてくれません。


サザナミちゃんの平均体重は45~55gらしいのですが、夢ちゃんは45gしかありません。

これから初換羽もあるし、父ちゃんも母ちゃんも心配しています 


普通に餌もおいてあるし、蒔餌もして、粟穂も置いてあるけど、


何が悪いのか・・



IMG230514-3.jpg



どなたか、太る方法教えてくださ~い 




人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

ポチっと押していただけると、励みになります



テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

夢ちゃん、動く掃除機怖くないんだね~
すごいすごいi-237
ぷくるは最初は怖がらなかったけど
2回目は嫌がってたわ^^;
ケースの中でチョイチョイしてるあんよがかわいい( ´艸`)

夢ちゃん、食べないんですね。
どうやたら食べてくれるのか…
他の子がたくさん食べてうの見たら一緒になって食べないかな~
たくさん食べてくれますように…e-459
(なんのアドバイスにもなってない…^^;)

tentenさんへ

そうなのですよ、音がガーガー(オンボロ掃除機なので音が強烈です)なっている掃除機を怖がらずに興味深々で追いかけてくる子って珍しいな・・って思います。

サザナミちゃんはとても足が器用みたいで、足を使った面白いポーズとかとったりしています。(今度、写真載せますね~)

夢ちゃんチョコチョコと食べている様子なのですが、オーツ麦とか粟穂ばかり食べていますね・・。
本当は夢ちゃんはペレットに切り替えたいのですが、余計に食べなくなってしまいそうで、当分無理そうです。
今まで、ポッチャリさんばかりいたので、どうしたものかと悩んでしまいます。

骨格によるので・・・

クララは今45gですよ。
知ってるサザちゃんは42gとかいらっしゃいますよ。
クララは食べるのに太りません。
人間と同様、骨格や体質によるのではないでしょうか?
クララははじめからペレットでしたが、
アトリは一人餌1ヵ月後からペレットへ移行しましたv-222
雛換羽が始まる前なら、好奇心旺盛なのですんなり切り替わることが多いですよ。

No title

いつもありがとうございます

お越しいただいたのに
佐藤インコさんと夏ママさんとの区別が付かないくらい
本日 ビールに手を出してしまい
困ったさんのサンカク△です

すみません(>_<)

何のことやら~

夏ママさんへ

クララちゃんも45gですか。
それを聞いてかなり安心しました。

そうですね・・骨格にもよるのでしょうが、サザナミちゃんの知識は乏しく、調べて載っていることを参考にするしかなく、ある日突然具合が悪くなり、逝ってしまうのではないかと、とても不安でした。
セキセイ達はシードですが、夢ちゃんは完全に1人で食べるようになったら、クララちゃんのようにペレットに切り替えようと思っています。

夏ママさんにはいつも、いろいろとアドバイスをいただいて本当に感謝しています。
主人もサザナミちゃんの可愛さにはまってしまったらしく、「夢ちゃんの友達をもう1羽飼おう」と言っていますが、「夢ちゃんの挿餌がおわったらね」と、私の方がなだめているくらいです。

分からないことだらけなので、何かあったら、またよろしくお願いします。

P.S いつもお世話になっているお礼に、もしお好きなら水戸納豆お送りしますので、住所を教えてください!

サンカク△さんへ

イケる口ですね!
私も好きで毎晩v-275やっていますよ。

今日は具合、大丈夫ですか?
私も時々、翌日に酒が残ってしまい主人に「酒臭い」と言われてしまいます。
そんな時は、気持ち悪く何もする気になれず、1日つぶれてしまいますが・・。

No title

こんばんわ。昨日ハウスに来たサザナミ2羽(生後70日位)も粟穂ばかり食べてます。餌は粟の穂と混合シードとエッグフードとリンゴがついてきました。大きく育てるにはエッグフードを常に置くといいと思いますよ。皆さん徐々にペレットに切り替えるようですね。
 サザナミは生後50日で1人餌にしてますが、その後も雛餌を喜んで食べる、甘えんぼさんもいます。
夢ちゃんは好奇心一杯なんですね。雛の仕草はなにをしてもとっても可愛いですねーー。

No title

こんばんは。
夢ちゃん45g、そんなに低い値ではないと思いますよv-410
40g台けっこうあります。
体重の変動も、竜胆は30数日あたりで平均55gだったのが、40日あたりで50gに激減して、3日後に戻るなど、いろいろでした。
あと、うちは医師から勧められたフォーミュラーがすごく食いつき良かったです。高栄養素だし、一人餌になったらまぶしたりしたせいか、竜胆、ムチムチです(笑)
個体差があると思うので、参考程度になれあ幸いです。
換羽おわったら夢ちゃんを早く見たいですーv-398

ぴーちゃんハウスさんへ

お忙しい中、わざわざコメントくださってありがとうございます。
お電話をさせていただこうかどうしようか・・主人といつも相談していたのですが、お忙しいのにご迷惑かと思い躊躇していました。

挿餌は生後50日で1人餌なら、もう夢ちゃんも大丈夫ですね。
挿餌は嫌がっているようなのですが、食べさせないと、また体重が減ってしまうので、無理やり食べてもらっていましたが、あまり長い間挿餌にしておくのも身体に良くないので、1人餌に切り替えて暫らく様子を見てみようと思います。

夢ちゃんのご飯は、お迎えしたときと同じように、オーツ麦とエッグフードは蒔餌にして、その他に粟穂、分けていただいた餌と水は入れ物に入れて置いてあります。
今日から、そちらでやられていたように、エッグフードとオーツ麦はそれぞれの器に入れてみようと思います。

心強いアドバイスありがとうございます。
またよろしくお願いします!!

さゆりさんへ

アドバイスありがとうございます。
先輩方から心強いお言葉をいただけて、母ちゃんは感激です!

体重が40g台はそんなに心配いらないというアドバイス、とても安心しました。
フォーミュラーは挿餌用に分けていただいた物がまだあるので、早速餌にまぶしてみます。

コンパニオン・バードの雑誌で、サザナミインコの特集号があったので早速購入して、昨日も父ちゃんが夢ちゃんに「どのマンマが食べたいの?」と、お話していました。
夢ちゃんは「ブブブブ~」と言って、父ちゃんの顔をグイグイ押していましたが・・(この動作は夢ちゃんがよくやるのですが、怒っているのでしょうか?)

サザナミちゃんは本当に初心者で、手探り状態なので、何かあったらまたよろしくお願いします!

フライトスーツのオーダーメイド
フライトスーツのオーダーメイドやっています。 オリジナルスーツをご希望の方、こちらからお気軽にお問い合わせください。 オーダーメイド

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
お気に入りブログ
佐藤インコの家族達
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

