プロフィール

佐藤インコ

Author:佐藤インコ
佐藤父ちゃんを筆頭に、私、佐藤インコこと母ちゃん。

インコの子供達と共に茨城県の小さなお家で幸せに暮らしています。


ハナ♂
2010年7月15日生まれ
IMG_prof-hana.jpg
8月7日に我家にお迎えしたので「ハナ」と父ちゃんが命名。
甘えん坊で人の頭の上が大好き。落着きが無く、じっとしてる事が無い。
「父ちゃん愛してる」「ありが父ちゃん」「父ちゃんチュッチュ」等父ちゃんのゴキゲンをとるお話が上手。


ロク(2代目)♂
2010年11月25日生まれ
IMG_prof-roku2.jpg
先代ロクの生まれ変わりと信じて12月19日我家にお迎え。
ポーっとしたのんびり屋さん。
ハナが大好きで、ハナの後をいつも追いかけているが、食べ物を目にした時は強くなり、ハナを負かす。


== ピーちゃんず ==
2011年3月16日生まれ
ピーちゃんの生まれかわりをお迎えするため、毎週末ペットセンター通う。
4月9日に感動の再会。
ところが、同じ顔をした子が2羽・・。迷ったあげく2羽共お迎えすることに。

1号 ♀
IMG_prof-p1.jpg

2号 ♀
IMG_prof-p2.jpg


グレ(サザナミインコ)
性別不明
2011年5月15日生まれ
IMG_prof-gure.jpg
茨城県の「ピーちゃんハウス」より7月2日お迎え
身体は小さめだけど、元気いっぱいのヤンチャっ子です。
ミッキーのお歌が上手
運命の出会いか・・先代ロクと誕生日が同じです。


あお(サザナミインコ)
性別不明
2011年6月12日生まれ
IMG_prof-ao.jpg
グレちゃんと同じ「ぴーちゃんハウス」より8月6日にお迎え
グレちゃん同様身体が小さめですが、元気イッパイ。
臆病なのにきかない所もあるわがままな甘えん坊。


夢(2代目 サザナミインコ)
性別不明
2013年11月5日生まれ
夢ちゃんプロフィール
茨城県「ピーちゃんハウス」より12月22日お迎え
怖いものナシの勝気な性格。落ち着きがなくいつも動き回っている為、周りのインコ達を引っ掻き回しています。


ナナ(ウロコインコ)
性別不明
2014年5月生まれ(多分)
IMGナナ
2014年7月9日お迎え
「アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く」の「なないろいんこさん」からお迎えしました。なないろいんこさんから7月にお迎えしたので父ちゃんがナナと命名。


あさり(シロハラインコ)
性別 ♀
2015年9月5日生まれ
あさり
愛知県より2015年11月3日にお迎え
青森県十三湖近くで生まれた「しじみちゃん」に対して、三河湾のある愛知県で生まれたので「あさり」と命名。
父ちゃんが大好きで顔を見ると「抱っこ~」と、大騒ぎしています。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


ピーちゃん♀
2008年12月25日生まれ
IMG_prof_p.jpg
気は優しくて力持ち
父ちゃんと母ちゃんから溺愛されるあまり、人間に恋してヘルニアになる。
2010年5月から千葉県の「小鳥の病院bird house」に通院。
ダイエット・投薬・注射による治療を試みるが、最後は腹水がたまり癌化。2011年1月4日、天国に行きました。


ロク 多分♀
2010年5月15日生まれ
IMG_prof-roku.jpg
6月6日にお迎えしたので「ロク」と父ちゃんが命名。
甘えん坊。
我家にお迎えしたときから、呼吸器系が弱く通院。
体が弱く投薬治療を続けていたが悪化。入院3日目の夜中、天国へ。
ハナをお迎えした翌日8月8日でした。



夢ちゃん(サザナミインコ)
性別不明
2011年3月15日生まれ
IMG_prof-yume.jpg
茨城県の「ぴーちゃんハウス」より、4月16日にお迎え。
地震が続く中、やっと育ったヒナちゃん。
「ぴーちゃんハウス」で付けられた名前をそのまま頂きました。
5月25日埼玉の病院で腸閉塞のため手術。縫合の最中眠っているまま天国へ。


しじみ(2代目 シロハラインコ)
性別不明
2013年12月10日頃生まれ
シジミ
2014年1月26日お迎え。
青森県の一三湖の近くで生まれたので「しじみ」と命名。
遊び好きでいつも跳ねたり転がったりして 父ちゃんと母ちゃんを癒してくれました。
可愛くて可愛くて・・いつも頬ずりしていました。
2015年8月25日
肝臓疾患で腹水が溜まり、病院で処置中に天国に行ってしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロクちゃん大人への道 パート2


ロクちゃんの初換羽が始まって、約3週間 


ロクちゃんが飛びまわるたびに、羽がフワフワと舞い散っていきます。



ハナちゃんの換羽は、ほとんど終わったようで、

             ずいぶんキレイになり、短かった尾も長くなりました。


IMG230305-1.jpg
「ねっ、ねっ、キレイになったでしょ


こらこら・・ハナちゃん、そんなに近づいちゃ、キレイになったの分からないでしょ



しかし、今度はキレイだったロクちゃんの頭がトゲトゲで、すごいことになっております。

それと平行して、おじいさんのような白いひげが生えてきました。

IMG230305-2.jpg
「ロクちゃん、母ちゃんのお手てをキレイにしてあげているから、今いそがしいです~」 


下の写真が昨年の12月、ロクちゃんが我家に来た時の写真です。


IMG230305_3.jpg


白いおひげがありません。


ロクちゃんの羽が抜け変わると、色合いが変わるかも・・という話を聞いたのですが、

                     今のところ変わったと言えばそれくらいかな・・。



IMG230305-4.jpg
「ロクちゃんね、羽がキレイになったら、ハナちゃんのお婿さんになるんだ


それは、無理でしょ



スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメント

Secret

遊びに来ました

先日はクーのために暖かいお言葉を掛けて頂き、ありがとうございました。

ハナちゃんとロクちゃんの2羽飼いなんですね。
しかもロクちゃんは12月お迎えということは、初換羽ですね。
我が家の元旦に逃がしてしまったポンも換羽でちょっと色味が変わって来ましたよ。
毎日見ているものなので、その時はわからなかったのですが、改めて昔の写真を眺めると、色味が違っているのがわかります。

ロクちゃんはどんな色にかわるのかな?楽しみですね。
もうちょっと黄色がはっきりしてくるかもしれませんね。

イッシーさんへ

コメントありがとうございます。
クーちゃんは本当に残念でした。
その分、ピーちゃんに元気で幸せに育ってくれることを心から願っています。

実は、クーちゃんの事があったのでお話しするのを控えたのですが、イッシーさんのピーちゃん・・2ヶ月前に他界した我家のピーちゃんとそっくりなのです。
名前も同じですし、ウチのピーちゃんが元気で暮らしているような錯覚を覚えます。

ピーちゃんが亡くなって1ヶ月くらいは毎日泣いていましたが、今はピーちゃんの生まれ変わりを信じて、毎週末主人と共に、ピーちゃんを探しにペットセンターに通っています。(今日も行ってきます)

ロクはこれからどんな風に変わっていくか・・共に見守ってください!

今度は普通に遊びに行かせていただきますね。

こんにちは^^

鳥さんにも換羽期というものがあるのですね^^
知りませんでした~
うちの猫はそろそろ換毛期に入りつつある感じです^^;
また、朝晩の掃除がけとコロコロが欠かせなく
なりそうです!

ちゃいまるさんへ

こんにちは。
私の方こそネコちゃんに換毛期という時期があることを知りませんでした。

私はインコしか分かりませんが、生後2~3ヶ月で初換羽が始まり、それが終わると大人になるようです。
今のロクがまさにその時期です。

また野生だと発情が終わった後に年に2回くらい換羽があるそうですが、人間に飼われていると環境が良いため、年中発情から換羽と繰り返しているみたいですね。

No title

こんにちは、
白いのは、うちのぴぃちゃんもあって同じですね。
うちも羽が抜けていまして、今日は目の上が抜けてまゆ毛みたいになって、おもしろいのでつい写真を撮ってしまいました。
またお邪魔します。

No title

鳥さんも羽根が生え変わるんですね~!
生き物はみんな変わるんでしょうね~(^^)
しかも色まで変わるんですか!
どうなるか楽しみですね(^^)
2枚目の手をガジガジしてる写真が
と~っても可愛いです!(*´∇`*)

motomotoさんへ

換羽の時期は体重も減りやすく、体調も崩しやすいそうです。
我家のインコたちは風邪で通院していますが、motomotoさんのぴぃちゃんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。
次のブログも楽しみにしています!

tomoさんへ

いつもコメントありがとうございます。
色は極端に変わるわけではないようですが、色の違う羽が生えたり、濃くなったりとかはあるようです。

インコは自分の毛繕いをするのと同じように、人にもやってくれるにですが、ロクがやると痛くて後で赤く腫れてしまいます。(でも、やってくれているので耐えています)

tomoさんの次のブログも楽しみにしています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もずくっ子さんへ

丁寧にたくさん教えてくださってありがとうございます。
私の鮮度の悪い、とろけたウニのような脳では一度に覚え切れませんが、少しずつ活用して自由に使いこなせるようにしたいと思います。

フライトスーツのオーダーメイド
フライトスーツのオーダーメイドやっています。 オリジナルスーツをご希望の方、こちらからお気軽にお問い合わせください。 オーダーメイド

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
お気に入りブログ
佐藤インコの家族達
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。