プロフィール

佐藤インコ

Author:佐藤インコ
佐藤父ちゃんを筆頭に、私、佐藤インコこと母ちゃん。

インコの子供達と共に茨城県の小さなお家で幸せに暮らしています。


ハナ♂
2010年7月15日生まれ
IMG_prof-hana.jpg
8月7日に我家にお迎えしたので「ハナ」と父ちゃんが命名。
甘えん坊で人の頭の上が大好き。落着きが無く、じっとしてる事が無い。
「父ちゃん愛してる」「ありが父ちゃん」「父ちゃんチュッチュ」等父ちゃんのゴキゲンをとるお話が上手。


ロク(2代目)♂
2010年11月25日生まれ
IMG_prof-roku2.jpg
先代ロクの生まれ変わりと信じて12月19日我家にお迎え。
ポーっとしたのんびり屋さん。
ハナが大好きで、ハナの後をいつも追いかけているが、食べ物を目にした時は強くなり、ハナを負かす。


== ピーちゃんず ==
2011年3月16日生まれ
ピーちゃんの生まれかわりをお迎えするため、毎週末ペットセンター通う。
4月9日に感動の再会。
ところが、同じ顔をした子が2羽・・。迷ったあげく2羽共お迎えすることに。

1号 ♀
IMG_prof-p1.jpg

2号 ♀
IMG_prof-p2.jpg


グレ(サザナミインコ)
性別不明
2011年5月15日生まれ
IMG_prof-gure.jpg
茨城県の「ピーちゃんハウス」より7月2日お迎え
身体は小さめだけど、元気いっぱいのヤンチャっ子です。
ミッキーのお歌が上手
運命の出会いか・・先代ロクと誕生日が同じです。


あお(サザナミインコ)
性別不明
2011年6月12日生まれ
IMG_prof-ao.jpg
グレちゃんと同じ「ぴーちゃんハウス」より8月6日にお迎え
グレちゃん同様身体が小さめですが、元気イッパイ。
臆病なのにきかない所もあるわがままな甘えん坊。


夢(2代目 サザナミインコ)
性別不明
2013年11月5日生まれ
夢ちゃんプロフィール
茨城県「ピーちゃんハウス」より12月22日お迎え
怖いものナシの勝気な性格。落ち着きがなくいつも動き回っている為、周りのインコ達を引っ掻き回しています。


ナナ(ウロコインコ)
性別不明
2014年5月生まれ(多分)
IMGナナ
2014年7月9日お迎え
「アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く」の「なないろいんこさん」からお迎えしました。なないろいんこさんから7月にお迎えしたので父ちゃんがナナと命名。


あさり(シロハラインコ)
性別 ♀
2015年9月5日生まれ
あさり
愛知県より2015年11月3日にお迎え
青森県十三湖近くで生まれた「しじみちゃん」に対して、三河湾のある愛知県で生まれたので「あさり」と命名。
父ちゃんが大好きで顔を見ると「抱っこ~」と、大騒ぎしています。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


ピーちゃん♀
2008年12月25日生まれ
IMG_prof_p.jpg
気は優しくて力持ち
父ちゃんと母ちゃんから溺愛されるあまり、人間に恋してヘルニアになる。
2010年5月から千葉県の「小鳥の病院bird house」に通院。
ダイエット・投薬・注射による治療を試みるが、最後は腹水がたまり癌化。2011年1月4日、天国に行きました。


ロク 多分♀
2010年5月15日生まれ
IMG_prof-roku.jpg
6月6日にお迎えしたので「ロク」と父ちゃんが命名。
甘えん坊。
我家にお迎えしたときから、呼吸器系が弱く通院。
体が弱く投薬治療を続けていたが悪化。入院3日目の夜中、天国へ。
ハナをお迎えした翌日8月8日でした。



夢ちゃん(サザナミインコ)
性別不明
2011年3月15日生まれ
IMG_prof-yume.jpg
茨城県の「ぴーちゃんハウス」より、4月16日にお迎え。
地震が続く中、やっと育ったヒナちゃん。
「ぴーちゃんハウス」で付けられた名前をそのまま頂きました。
5月25日埼玉の病院で腸閉塞のため手術。縫合の最中眠っているまま天国へ。


しじみ(2代目 シロハラインコ)
性別不明
2013年12月10日頃生まれ
シジミ
2014年1月26日お迎え。
青森県の一三湖の近くで生まれたので「しじみ」と命名。
遊び好きでいつも跳ねたり転がったりして 父ちゃんと母ちゃんを癒してくれました。
可愛くて可愛くて・・いつも頬ずりしていました。
2015年8月25日
肝臓疾患で腹水が溜まり、病院で処置中に天国に行ってしまいました。



新しい家族 その2


11月3日 ついにやって来ました 


可愛い雛っぴ 



IMG271105-1.jpg


****************************************************************
 

  ぴーちゃんハウス管理人さん
  ゆたんさん              
                 お見事です 
 
****************************************************************



三河湾のある愛知県生まれ ・・・ と いうことで

   名前は  あさり ちゃんです  



お二人は図星だったので 困ってしまいコメント返せず終い・・ 

他の方も色々な名前を考えてくださり

           楽しく読ませていただきました。



あさりちゃんは生後2ヶ月

シロハラインコちゃんにしては130~140gと ずい分小柄な子です。



IMG271105-2.jpg



しじみちゃんのスーツを着せてみたら

                 みごとにブカブカでした 


あさりちゃんの為に新しいスーツを作るのも楽しみの一つですね 



IMG271105-3.jpg



シロハラらしく寝転んだ可愛い姿を見せてくれます 




可愛い子をお迎えできて とても幸せな佐藤家ですが ・・・




あさりちゃんをお迎えしたその日にしじみちゃんの夢をみました。


しじみちゃんが亡くなってから 

            一度も夢にが出てくる事がなかったのに ・・・


今まで傍に居たはずのしじみちゃんの姿が 急に見えなくなくなって

           名前を呼びながら必死に捜す夢でした。




          IMG271105-4.jpg



そんな夢を見て とても切ない母ちゃんです 






人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

新し家族 あさりちゃんポチっ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村







テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメント

Secret

わ〜い♡
あさりちゃん、初めまして♪
かわいいお顔です。
ずっと、あさりちゃんに会えることを楽しみに待っていたので、3日から時々、訪問してました。

しじみちゃんは、あさりちゃんに会いに来たのでは?(^^)

「この子なら、大丈夫(^^)
お父さん、お母さんと仲良く暮らせるわ!って(*^^*)。。」

きっと安心したと思いますよ(^_^)

かわいいお迎え、良かったですね。

あさりちゃん

そうですか、しじみちゃんの次なのであさりちゃん。
良い名前です。石ノ森章太郎の漫画にお茶目な女の子が活躍するアサリちゃんと云うのがありましたが、シロハラインコはまさにあの漫画のアサリちゃんとイメージがぴったり合います。
また忘年会の時にゆっくりあさりちゃんの話をお聞かせください。

あさりちゃん♪

お家にお迎えうれしいですね!
あさりちゃん、かわいい!名前もお顔もごろん姿も♪

しじみちゃんはインコさんが悲しんでるのを心配していままで傍にいたけど
あさりちゃんが来て安心して、虹の橋を渡って行ったのかな。

これからあさりちゃんを超甘やかしちゃいそうですね。(*≧m≦*)ププッ
今後が楽しみです♪(*´∇`*)

No title

新しいご家族のお迎え、おめでとうございます(#^.^#)
そしてあさりちゃん、はじめまして~♡
これから成長楽しみですね♪
しじみちゃん、「アサリちゃんを頼んだよ~」って言いたくて
夢に出てきたんじゃないでしょうか。
絶対そうですよ(^^)

あさりちゃん

お迎え、おめでとうございます。
あさりちゃん、可愛いですね(*˘︶˘*).。.:*♡

佐藤家に暖かく迎えてもらえて、あさりちゃん良かったね!!
しじみちゃんはあさりちゃんへバトンを渡しに来たのかしらね~?

本当に嬉しく良かったです(*´艸`*)
亡くした子達の事は忘れられないれど佐藤インコさんも、また沢山の笑顔をもらって下さいね。

 

お迎えおめでとうございます♪

素晴らしいネーミングですね~、思わず「おーーーー」と感動いたしました!!!
しじみちゃんの生まれ変わり(だと、私は信じています♪)で、愛知出身だからあさりちゃん! 
これは神のお導きとしかいいようがありませんv-392
なないろいんこさんのお仲人さんとのことでやはり皆さんには鳥の神様がついていますね~。

しじみちゃんが夢に出てきて、「それじゃーお母さん、あとはあさりちゃんにバトンタッチするから、頑張ってね~」だったのでしょうか???

すくすくと愛情一杯にすぐ育ってしまいそうですね。ブカブカのしじみちゃんのフライトスーツもすぐにフィットしそう♪
最後のしじみちゃんのお写真素晴らしすぎます!!!<(_ _)>

初めてコメントさせいだたきます。
なないろさんのブログではよくお名前を拝見していました。
しじみちゃんのこと、辛くて暫く呼吸困難になってしまいました(T_T)
夢に出てきたしじみちゃんきっと大丈夫だからね!と
伝えたかったんじゃないかと思います。

あさりちゃん、かわいいですね!!
きっとしじみちゃん不在の心の穴を埋めてくれますよ。
しじみちゃんへの気持ちとあさりちゃんへの愛情で、また幸せな生活になること間違いなしです。
(私も病気の雛オカメが虹の橋を渡って、耐えられずに翌週迎えました。自分でも人でなしかなぁと思いましたが迎えてよかったです)

No title

あさりちゃんお迎えおめでとうございます。
お恥ずかしい話、鳥さんブログを色々訪問するまで
シロハラインコさんというのを知りませんでした。
こんなに人懐っこくてかわいいし賢いんですよね。
あさりちゃんがこれから佐藤インコさんにとって
癒しの存在になってくれることは間違いないですね。

悲しい夢ですね。
でもきっとしじみちゃんが虹の橋へ昇る時だったのでは?
向こうへ行くけど心配しないでねって言ってくれてるように思います。

あさりちゃん( ´ ▽ ` )ノ
かわいぃですね。
私が少しネットから遠ざかっている間に急展開でしたね。
でもお二人が少し心が前向きになっておられたのでうれしかったです♩

またこれからあさりちゃんの成長楽しみにしてます!

良いご縁

素敵なご縁が会って良かったですね。
亡くなった子と新しい子は別の人格・・・いえ鳥格なので、早いとか遅いとかないとおもいます。

それよりもヒナが初越冬をするほうが大変だと思うんで、頑張ってくださいね。



ピヨジジさんへ

あさりちゃんの顔を見るのを楽しみにしてくださっていたなんて・・
すごく嬉しいです♡♡♡

しじみちゃんはムチムチして抱きがいがあったのですが
あさりちゃんはヒナなのに痩せていて 
同じシロハラとは思えないほどです。
あさりちゃんも我が家でも生活に慣れてきたようで
可愛い声で鳴きながら激しい出せ出せ攻撃を繰り返しています。
母ちゃんとしてはそれよりももっとご飯を食べて欲しいのですが(汗)

今度可愛い鳴き声の動画 撮ってみますね~

なないろいんこさんへ

石ノ森章太郎の漫画でアサリちゃんって子がいたのですか。
父ちゃんが知っているあさりちゃんのマンガは
主人公があまり可愛くないので
最初はこの名前を渋っていました。

でも、青森の十三個のしじみの次と言ったら
やはり愛知の三河湾のあさり・・っていうのがベストですよね~。

今では毎日目尻を下げながら甘い声で「あさりちゃ~ん♡」って
呼んでいます。

ひよっこさんへ

あさりちゃんは少しづつ飛べるようになって来ています。
でも、その分挿し餌を嫌がって・・「なら、自分でご飯を食べて」
って思うのですが、これがまた食べないんですよ(泣)
毎回、無理やり口をあげてご飯を突っ込んで。
フォアグラを作るためのダチョウに
無理やりご飯を食べさせているような感じでしょうか。

「しじみの時も飛ぶ練習をしだした頃はこうだったな~」って思い出します。
でも、しじみは体格がヨカッタからさほど心配はなかったのですが
あさりちゃんは体も小さいし胸の骨がはっきりわかるほど痩せているので
お互いに辛い思いをしています。

母ちゃんはお世話係りなので甘やかしませんが
父ちゃんはもうメロメロです!

tentenさんへ

あさりちゃんはとても痩せていてご飯を食べるのも嫌がるので
早く一人朝になって欲しいです。
本来なら挿餌は楽しくて幸せ感じるはずなのに(泣)
もっと太ってムチムチになってくれるといいのですが
こればかりは体質もあるので難しいでしょうね。
とりあえずこちらで出来ることは
ハイカロリーなご飯を与えることくらいですね。

しじみちゃんの夢
とても悲しかったけど
tentenさんの言ってくれているように
考えることにします!
ありがとうございます。

Yoshieさんへ

あさりちゃんをお迎えするまでは葛藤もあったけど
今では毎日笑顔を与えてくれています。
外の楽しさも覚えてきたのか「強烈な出せ出せ攻撃」を
仕掛けて来ています。

しじみちゃんの夢を見たのはしじみとは全く全く違う個体・・
あさりちゃんと会ってしじみとは違うって事を
再認識して自分なりにショックを受けたのだと思います。
そんな事当たり前なのに・・
同じシロハラちゃんだからもしかして・・って
どこかで期待していたんでしょうね。
 

アンティーさんへ

名前褒めてくださってありがとうございます。
私も青森の「しじみ」と来たら愛知の「あさり」しかないと思っていました。

なないろいんこさんは本当に親身になって
慰め、シロハラインコを繁殖している方を紹介してくださり
本当に良くしていただきました。
とても優しい鳥友さんに恵まれ、幸せだと思っています。

あさりちゃんの骨格はもう変わらないと思います。
しじみが比較的大きな子だったので
小柄なあさりちゃんは尚更小さく感じてしまいますね、
でも、しじみちゃんからは聞かせてもらう事はなかった
可愛い鳴き声を聞かせてくれるんです。
おそらく しじみちゃんは女の子(?)であさりちゃんは男の子(?)
なのかも知れませんね~。
あさりちゃんは現在性別判定中なので
近々わかると思います。

しじみのスーツ姿決まっているでしょ♪
私の膝の上にいるときは決めポーズ
撮れたんですよね~。

まろさんへ

コメントありがとございます。
私もまろさんのお名前は存じ上げておりましたよ。

可愛い家族を亡くした事が同士・・
心の痛みを分かち合えて
悲しくも幸せだと思います。

しじみを失った悲しみは消えないけど
心の隙間を埋め笑顔を取り戻すには
やはりそれなりの存在が必要なんですよね。
それがあさりちゃん・・まさに泣き笑いです。

よっさんさんへ

私もブログを始めるまではセキセイしか飼った事が
なかったので、よっさんさんと同じです。
他の方のブログを呼んで交流を始めて
新しい鳥さんを迎えるきっかけになり・・
気が付けば4種類の鳥さんを飼うようになっていました。
一言でインコと言っても多くの種類がいて
まだまだ知らない鳥さんがたくさんいるのでしょうね。

夢・・本当に悲しかったです。
目が覚めてから泣いて・・
しばらく気持ちが落ち着いていたのですが
あさりちゃんをお迎えしてから
またしじみを思い出して泣いてしまうことが
増えてしまいました。
しじみに逢いたくてシロハラちゃんをお迎えしたのに
しじみとは違うって事を思い知らされて・・
当たり前にわかっていたはずなんですけど
心のどこかで期待していたのでしょうね。

でも、あさりちゃんも我が家の生活に慣れてきて
甘えてくれるようになり
父ちゃん共々メロメロです。

のんこさんへ

お久しぶりです!

そうなんです。
佐藤家・・いろいろな事がありました。
しじみへの愛情や悲しみは忘れないけど
今はあさりちゃんを始め他の可愛い家族たちが
私たちに笑顔を与えてくれます。
この笑顔が絶えないことを心から願っています。

noharmさんへ

コメントありがとうございます。
本当に良い方々に恵まれたおかげで素敵な出会いを迎える事ができました。

別な鳥格・・頭ではわかっているのですが
心のどこかで期待していたのでしょうね。
あさりちゃんをお迎えして、しじみとは違うことを
思い知らされました。
でも、あさりちゃんもまたしじみや他のインコたちと
同じように可愛く、日を追う事に愛情も増している事を
実感しています。

ヒナちゃんの越冬
我が家は温度管理に関しては良くも悪くもとても過保護なんです。
成鳥になっても温度管理しちゃっています。
(だって心配なんだもん!)
なので、あさりちゃんの越冬は問題ないと思います。
ご心配してくださりありがとうございます♡

フライトスーツのオーダーメイド
フライトスーツのオーダーメイドやっています。 オリジナルスーツをご希望の方、こちらからお気軽にお問い合わせください。 オーダーメイド

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
お気に入りブログ
佐藤インコの家族達
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

