プロフィール

佐藤インコ

Author:佐藤インコ
佐藤父ちゃんを筆頭に、私、佐藤インコこと母ちゃん。

インコの子供達と共に茨城県の小さなお家で幸せに暮らしています。


ハナ♂
2010年7月15日生まれ
IMG_prof-hana.jpg
8月7日に我家にお迎えしたので「ハナ」と父ちゃんが命名。
甘えん坊で人の頭の上が大好き。落着きが無く、じっとしてる事が無い。
「父ちゃん愛してる」「ありが父ちゃん」「父ちゃんチュッチュ」等父ちゃんのゴキゲンをとるお話が上手。


ロク(2代目)♂
2010年11月25日生まれ
IMG_prof-roku2.jpg
先代ロクの生まれ変わりと信じて12月19日我家にお迎え。
ポーっとしたのんびり屋さん。
ハナが大好きで、ハナの後をいつも追いかけているが、食べ物を目にした時は強くなり、ハナを負かす。


== ピーちゃんず ==
2011年3月16日生まれ
ピーちゃんの生まれかわりをお迎えするため、毎週末ペットセンター通う。
4月9日に感動の再会。
ところが、同じ顔をした子が2羽・・。迷ったあげく2羽共お迎えすることに。

1号 ♀
IMG_prof-p1.jpg

2号 ♀
IMG_prof-p2.jpg


グレ(サザナミインコ)
性別不明
2011年5月15日生まれ
IMG_prof-gure.jpg
茨城県の「ピーちゃんハウス」より7月2日お迎え
身体は小さめだけど、元気いっぱいのヤンチャっ子です。
ミッキーのお歌が上手
運命の出会いか・・先代ロクと誕生日が同じです。


あお(サザナミインコ)
性別不明
2011年6月12日生まれ
IMG_prof-ao.jpg
グレちゃんと同じ「ぴーちゃんハウス」より8月6日にお迎え
グレちゃん同様身体が小さめですが、元気イッパイ。
臆病なのにきかない所もあるわがままな甘えん坊。


夢(2代目 サザナミインコ)
性別不明
2013年11月5日生まれ
夢ちゃんプロフィール
茨城県「ピーちゃんハウス」より12月22日お迎え
怖いものナシの勝気な性格。落ち着きがなくいつも動き回っている為、周りのインコ達を引っ掻き回しています。


ナナ(ウロコインコ)
性別不明
2014年5月生まれ(多分)
IMGナナ
2014年7月9日お迎え
「アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く」の「なないろいんこさん」からお迎えしました。なないろいんこさんから7月にお迎えしたので父ちゃんがナナと命名。


あさり(シロハラインコ)
性別 ♀
2015年9月5日生まれ
あさり
愛知県より2015年11月3日にお迎え
青森県十三湖近くで生まれた「しじみちゃん」に対して、三河湾のある愛知県で生まれたので「あさり」と命名。
父ちゃんが大好きで顔を見ると「抱っこ~」と、大騒ぎしています。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


ピーちゃん♀
2008年12月25日生まれ
IMG_prof_p.jpg
気は優しくて力持ち
父ちゃんと母ちゃんから溺愛されるあまり、人間に恋してヘルニアになる。
2010年5月から千葉県の「小鳥の病院bird house」に通院。
ダイエット・投薬・注射による治療を試みるが、最後は腹水がたまり癌化。2011年1月4日、天国に行きました。


ロク 多分♀
2010年5月15日生まれ
IMG_prof-roku.jpg
6月6日にお迎えしたので「ロク」と父ちゃんが命名。
甘えん坊。
我家にお迎えしたときから、呼吸器系が弱く通院。
体が弱く投薬治療を続けていたが悪化。入院3日目の夜中、天国へ。
ハナをお迎えした翌日8月8日でした。



夢ちゃん(サザナミインコ)
性別不明
2011年3月15日生まれ
IMG_prof-yume.jpg
茨城県の「ぴーちゃんハウス」より、4月16日にお迎え。
地震が続く中、やっと育ったヒナちゃん。
「ぴーちゃんハウス」で付けられた名前をそのまま頂きました。
5月25日埼玉の病院で腸閉塞のため手術。縫合の最中眠っているまま天国へ。


しじみ(2代目 シロハラインコ)
性別不明
2013年12月10日頃生まれ
シジミ
2014年1月26日お迎え。
青森県の一三湖の近くで生まれたので「しじみ」と命名。
遊び好きでいつも跳ねたり転がったりして 父ちゃんと母ちゃんを癒してくれました。
可愛くて可愛くて・・いつも頬ずりしていました。
2015年8月25日
肝臓疾患で腹水が溜まり、病院で処置中に天国に行ってしまいました。



初めての産卵


6月27日 金曜日ので出来事です。




夕方、だれかの苦しそうな息遣いが聞こえてきました。

1羽ずつ見て行くと ・・ 

       2号ちゃんがいきんでお尻から内蔵のようなモノが飛び出ています。


「 キャ~!! 2号ちゃんが死にそう~ 

         ダメ~ いきんじゃダメ~ !!」



母ちゃんはもうパニックです 


「 ・・・ おちつけ母ちゃん

       こんな時はまず保温だ 
 


と、保温ケースの準備をしながら2号ちゃんを見ると

                        小さな卵 が転がっています。



IMG260701-1.jpg


2号ちゃん 3歳と3ヶ月にして初めての産卵でした 




2号ママちゃん


IMG260701-2.jpg


気が向くと抱卵していますが



やっぱり食欲優先ですね  


IMG260701-3.jpg



双子の姉妹1号ちゃんはそのままでいてね 


IMG260701-4.jpg




可愛いネコちゃんブログの Lightfoot Lab のtomoさんからいただいた虫除け当番


IMG260701-5.jpg


玄関に飾ってみました。


昨年の虫よけ当番デコのコンテスト特別賞をとった傑作品です。


玄関が可愛いくなりましたよ~  







人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

にわかママの2号ちゃんに ポチっ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメント

Secret

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♪

2号ちゃん、ママさんですか。
おめでとうございます(^-^)♪
パパさんはどの仔ですか?

No title

虫除け当番、かわいすぎます。
ちょっと玄関につるしておくのも、
勿体ないような出来栄えです。

明日は太郎ちゃんのファッションショーアップします

しじみちゃん 大きくなりましたね~^^
2号ちゃんは 産卵で・・・怪我じゃなくよかったです♪
そーいえば 吊るす虫除けのって 四角いだけとか 
可愛くなかったけど こんな猫ちゃんデコだったら
可愛いですね~(*^^)v

Tiaraさんへ

2号ちゃんの産卵には本当に驚かされました。
我が家にはメス2羽とオス2羽いるのですが、これ以上増えても困るので(可愛いけど)できるだけ一緒に放鳥しないようにしているんです。

なので、おそらく無精卵かと。
もし有精卵だったとしても、2号ちゃんは一日のうち数時間しか抱卵していないので無理かと・・。
卵を産むと体力も使うし詰まってしまう心配もあるので、もう産んで欲しくないのがホンネです。

なないろいんこさんへ

虫よけ当番・・可愛いですよね!
実は昨年いただいたのですが、もったいなくて使えずにいました。
そのことを伝えたら何と何枚も送ってくださって、まだあるんです。
虫よけ当番デコのコンテストの景品はナント沖縄旅行だったそうです。

太郎ちゃんのファッションショー楽しみにしています♡

うるぐるさんへ

まだ初換羽はまだですが、しっかり自己主張するようになったしじみです。
機嫌がいい時は「ウイキョ~」や「ワンワン」って鳴くのですが、最近は機嫌が悪いのか具合が悪いのか(食欲はあるので大丈夫だとは思いますが)雛がご飯を催促するようにギャーギャー鳴いてちょっと不安を感じています。

2号ちゃんの産卵の時はビックリしてツイッターに「助けてください!」と言ってしまいました。(あとでちゃんと卵を産んだ報告はしました)
卵を見たときは安心して体の力が抜けましたよ。

虫よけ登板、本当に可愛いですよね。
作った方も玄関にぶら下げておいたら近所の小学生に盗まれたって言っていました。
最近は可愛くデコしてある虫除け剤、いっぱい出ていますね。

No title

2号ちゃんに何が起こったかとヒヤヒヤしましたよ(^_^;)
立派な卵産んで良かったですね(^^)
あと3個くらいは産むかな。いっぱい食べてもうひと頑張り!
しばらく2号ちゃんからも目が離せませんね。
お母ちゃんもファイト!


ラムままさんへ

2号ちゃん、大きな苦しそうな息遣いで本当に死んじゃうかと思いました。
父ちゃんは飲み会で、母ちゃんも一人宴の支度も終わり「さぁ、イッパイやるかな~」とご機嫌だったはずが、動揺していきなり半ベソですよ。
卵を産んだあとも羽を落としてとてもだるそうだったので心配だったのですが、餌を食べていたので「大丈夫かな」と。
その日は早々に暗くして休ませましたが、翌朝は普通に戻っていたので一安心しました。

まだすごいタメフンしているので「こりゃヤバイかも・・」と思っています。
産卵も心配のタネが増えるだけなので、できるものならやめてほしいですね~

No title

2号ちゃんが〜!!とビックリしましたが
2度ビックリ!!卵!!@_@
2cmってうずら卵くらいありますよね〜
あのインコのちっこい体からそんなものが出て来るんですね〜!
卵を産むってことは女の子なんですか〜??
鳥って卵から孵るんだったな〜と思い出しました(;^_^A

ご紹介下さってありがとうございます(^^) 
今年もうちも玄関に掛けているのですが
引っ掛ける所に目打ちで穴を開けて
細い針金を通して取り外せないようにしています。
玄関の色目に雰囲気があってますね〜(^^) 

またまたご無沙汰です~

2号ちゃんの様子 目に浮かびます。 先代のハッピーちゃんが(男の子と思っていた) 初産卵をした時がそうでした。産後の経過が良好でありますように。
女の子は色々と心配が多いですよね。男の子も(我が家のマル)色々とありますが。
小鳥のみなさんも佐藤様ご夫妻も どうぞお元気でお過ごしください。

tomoさんへ

2号ちゃんと1号ちゃんは女の子です。
セキセイの卵はウズラよりずっと小さいですよ。
強いて言えば親指と小指以外の人の爪くらいでしょうか(わかるかな~??)
交尾はしないように気をつけているので、おそらく無精卵だと思うのですが・・。

しましまちゃんの虫よけ当番 やっぱり可愛いですね。
ウチは私道(?)の一番奥にあるので悪ガキに盗まれる心配はありません。
玄関を見るたびにちょっと嬉しい気持ちになっています♡

sankaku.mh さんへ7

こちらこそご無沙汰です。

2号ちゃんの産卵は本当にビックリしました。
まさかお尻から内臓が出てくるとは・・本当にもうだめかと思いました。
産卵したあとは止まり木にいながらも羽を落としてグッタリとしていましたが、オーツ麦のおやつをあげたら食いついていたのでちょっと安心しました。

お互いにヒヤヒヤドキドキ・・いろいろありますがお互いに健康で普通に過ごせるよう努力しましょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フライトスーツのオーダーメイド
フライトスーツのオーダーメイドやっています。 オリジナルスーツをご希望の方、こちらからお気軽にお問い合わせください。 オーダーメイド

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
お気に入りブログ
佐藤インコの家族達
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

