プロフィール

佐藤インコ

Author:佐藤インコ
佐藤父ちゃんを筆頭に、私、佐藤インコこと母ちゃん。

インコの子供達と共に茨城県の小さなお家で幸せに暮らしています。


ハナ♂
2010年7月15日生まれ
IMG_prof-hana.jpg
8月7日に我家にお迎えしたので「ハナ」と父ちゃんが命名。
甘えん坊で人の頭の上が大好き。落着きが無く、じっとしてる事が無い。
「父ちゃん愛してる」「ありが父ちゃん」「父ちゃんチュッチュ」等父ちゃんのゴキゲンをとるお話が上手。


ロク(2代目)♂
2010年11月25日生まれ
IMG_prof-roku2.jpg
先代ロクの生まれ変わりと信じて12月19日我家にお迎え。
ポーっとしたのんびり屋さん。
ハナが大好きで、ハナの後をいつも追いかけているが、食べ物を目にした時は強くなり、ハナを負かす。


== ピーちゃんず ==
2011年3月16日生まれ
ピーちゃんの生まれかわりをお迎えするため、毎週末ペットセンター通う。
4月9日に感動の再会。
ところが、同じ顔をした子が2羽・・。迷ったあげく2羽共お迎えすることに。

1号 ♀
IMG_prof-p1.jpg

2号 ♀
IMG_prof-p2.jpg


グレ(サザナミインコ)
性別不明
2011年5月15日生まれ
IMG_prof-gure.jpg
茨城県の「ピーちゃんハウス」より7月2日お迎え
身体は小さめだけど、元気いっぱいのヤンチャっ子です。
ミッキーのお歌が上手
運命の出会いか・・先代ロクと誕生日が同じです。


あお(サザナミインコ)
性別不明
2011年6月12日生まれ
IMG_prof-ao.jpg
グレちゃんと同じ「ぴーちゃんハウス」より8月6日にお迎え
グレちゃん同様身体が小さめですが、元気イッパイ。
臆病なのにきかない所もあるわがままな甘えん坊。


夢(2代目 サザナミインコ)
性別不明
2013年11月5日生まれ
夢ちゃんプロフィール
茨城県「ピーちゃんハウス」より12月22日お迎え
怖いものナシの勝気な性格。落ち着きがなくいつも動き回っている為、周りのインコ達を引っ掻き回しています。


ナナ(ウロコインコ)
性別不明
2014年5月生まれ(多分)
IMGナナ
2014年7月9日お迎え
「アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く」の「なないろいんこさん」からお迎えしました。なないろいんこさんから7月にお迎えしたので父ちゃんがナナと命名。


あさり(シロハラインコ)
性別 ♀
2015年9月5日生まれ
あさり
愛知県より2015年11月3日にお迎え
青森県十三湖近くで生まれた「しじみちゃん」に対して、三河湾のある愛知県で生まれたので「あさり」と命名。
父ちゃんが大好きで顔を見ると「抱っこ~」と、大騒ぎしています。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


ピーちゃん♀
2008年12月25日生まれ
IMG_prof_p.jpg
気は優しくて力持ち
父ちゃんと母ちゃんから溺愛されるあまり、人間に恋してヘルニアになる。
2010年5月から千葉県の「小鳥の病院bird house」に通院。
ダイエット・投薬・注射による治療を試みるが、最後は腹水がたまり癌化。2011年1月4日、天国に行きました。


ロク 多分♀
2010年5月15日生まれ
IMG_prof-roku.jpg
6月6日にお迎えしたので「ロク」と父ちゃんが命名。
甘えん坊。
我家にお迎えしたときから、呼吸器系が弱く通院。
体が弱く投薬治療を続けていたが悪化。入院3日目の夜中、天国へ。
ハナをお迎えした翌日8月8日でした。



夢ちゃん(サザナミインコ)
性別不明
2011年3月15日生まれ
IMG_prof-yume.jpg
茨城県の「ぴーちゃんハウス」より、4月16日にお迎え。
地震が続く中、やっと育ったヒナちゃん。
「ぴーちゃんハウス」で付けられた名前をそのまま頂きました。
5月25日埼玉の病院で腸閉塞のため手術。縫合の最中眠っているまま天国へ。


しじみ(2代目 シロハラインコ)
性別不明
2013年12月10日頃生まれ
シジミ
2014年1月26日お迎え。
青森県の一三湖の近くで生まれたので「しじみ」と命名。
遊び好きでいつも跳ねたり転がったりして 父ちゃんと母ちゃんを癒してくれました。
可愛くて可愛くて・・いつも頬ずりしていました。
2015年8月25日
肝臓疾患で腹水が溜まり、病院で処置中に天国に行ってしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康診断


健康診断に行ってきました 



今回はナナちゃん 



IMG260816-1.jpg



最近は「ナナ」とお話するようになったナナちゃん 



触診・そのう・糞便検査 問題ナシ 

爪から血液を採取して PBFD・PFD・クラミジアの検査もしてもらい

                             結果は 全て陰性 でした 



ウロコインコちゃんは羽が汚れている子が多いそうですが
                    「とてもキレイですね~」と褒められました。



体重は現在ヤセで58g   

少しでも体重が増えてくれるようにいろいろ工夫していますが

                          なかなか思いは伝わりません 






そしてグレちゃん


詳しい原因はわかりませんが、グレちゃんは右側だけクチバシが伸びてしまいます。



IMG260816-2.jpg



クチバシの白っぽくなっている部分が伸びてしまった部分です。



反対側から見ると



IMG260816-3.jpg
赤丸部分が伸びたところです。



ちょっと可愛そうだけど、先生にカッコよく切ってもらいました。



IMG260816-4.jpg



これでご飯も食べやすくなったかな 



フンもそのうも問題ナシ 


ただ。体重43gのグレちゃん


「これ以上体重を減らさないように」 と注意を受けました。


グレちゃんもカロリー高めのご飯を食べ放題にしているんですけど・・



やっぱり痩せている子は食が細いんですよね~ 








人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

食べてもらえるよう四苦八苦している母ちゃんにポチっ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

こんにちわ。通院ご苦労様でした。人生(鳥生?)色々あるものですね~~、でもそのつど早め早めに対処してくださるから皆安心して暮らせるでしょうね。ナナちゃんも軽いですね、我が家のビックも名ばかりの軽量級です。ナナちゃんと同じ位。
 病院の検査も異常なしだし、元気は良いので様子を見てます。だんだん賢くなって人間をジッと観察するのが得意です。
私はすっかり嫌われ者で、夫ベッタリです。
 佐藤かあさん がんばってください。 通院で暑気受けないでくださいね~~~。
 
 

こんにちは

動物病院へウロコインコのめいくんをを連れて行ったとき、体重が少なくて、先生から「きび」を勧められました。
今はエッグフードを別に与えています。
少しでも参考になれば、、、。

58g

ナナちゃんの健康診断すべて陰性でなによりでした。
柏の病院は1度も行った事がありませんが、
人気の病院らしく、土日は予約でいっぱいのようです。

ヨウムのはなちゃんが昨年11月に体調を崩したとき、
真っ先に見てもらおうと思い電話しましたが、
一週間先であったため、柴又の病院に行きました。

ななちゃんは、挿しえしている時は90gを超えていましたが、
60gぐらいが若鳥の標準です。
成長になると70g位になりますので何の心配もいりませんよ。

お作り頂いたフライトスーツは毎日重宝してます。
最近は、フライトスーツを着ると遊んでもらえるというのが判ってまして、フライトスーツを見せるとカゴにへばりつくようになりました。

また、美味しいお酒を呑みたいですね。

ぴーちゃんハウス管理人さんへ

我が家の通院は片道40分ほどですが、管理人さんの通院の方がずっと大変だと思います。
でも頼りになる先生がいるって事は本当にありがたい事ですね!

我が家のナナちゃんは父ちゃんと母ちゃん両方にくっついてくれています。
飛ぶのが早くてリビングの中を上手にビュンビュン飛び回り、元気そのものです。
ご飯もよく食べてくれるので「まぁいいか!」って感じでしょうか。

鳥さんは週類によってそれぞれの可愛さがありますが、ウロコインコちゃんも本当に可愛いくって毎日頬ずりしています♫(父ちゃんは酔うとしつこくなるので、みんなにしょっちゅう口を噛まれています・・が、懲りないようです)
「ビックちゃんはご主人が呼ぶと来てくれる」って以前言われていましたが、我が家のナナは呼ぶと来ようとはしてくれますが、どうも違うところに止まるんですが・・いつか気づいてくれるのかな??

Tiaraさんへ

いつもアドバイスありがとうざいます。
我が家も痩せている子たちにはエッグフードはいつでも食べられるようにしています。

教えていただいた「きび」、すぐに仕入れに行って昨日から早々に与えてみました。
また何かあったら教えてくださいね~!

なないろいんこさんへ

いつも色々教えてくださってありがとうございます。
体重は少ないのですが、とても元気で飛び回っているので大丈夫だとは思っていました。
まだ若鳥だから体重は少なくても心配はいらないのですね!
アドバイスいただいて安心しました。

最初はガブガブマジ噛みして痛い思いをしましたが、今ではもう噛むことはありません。
もう可愛くて可愛くて~♡
毎日父ちゃんと奪い合って頬ずりしています。
ただ残念なのが、どうもシロハラしじみがヤキモチを焼くのかナナちゃんと一緒に放鳥すると飛びかかるんです。
セキセイやサザナミにはそんな事しないんですが・・今では一緒に放鳥することはありません。
飼い主の勝手な言い分としては、みんな家族なんだから仲良くして欲しいですね。

柏の病院ですが、初診の場合、鳥さんの飼い方や看病の仕方等・・いろいろ講習のような時間を取るんです。
なので、初診の急患っていうのはなかなか難しいのだと思います。
もしこの先行かれる事を考えておられるようでしたら、一度健康診断のような形で受診しておけば、万が一の時はきっと時間を作って診てくれると思いますよ。

太郎ちゃんのフライトスーツ姿、私も見るのが楽しみです。
もうすっかりサマになっていますね。
そういえば昨日、父ちゃんもしじみを連れて我が家の隣の公園に散歩に行きました。
普段からビビリですが、外では車の音やセミの声を怖がり、父ちゃんの手にへばりついて離れなかったそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フライトスーツのオーダーメイド
フライトスーツのオーダーメイドやっています。 オリジナルスーツをご希望の方、こちらからお気軽にお問い合わせください。 オーダーメイド

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
お気に入りブログ
佐藤インコの家族達
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。