プロフィール

佐藤インコ

Author:佐藤インコ
佐藤父ちゃんを筆頭に、私、佐藤インコこと母ちゃん。

インコの子供達と共に茨城県の小さなお家で幸せに暮らしています。


ハナ♂
2010年7月15日生まれ
IMG_prof-hana.jpg
8月7日に我家にお迎えしたので「ハナ」と父ちゃんが命名。
甘えん坊で人の頭の上が大好き。落着きが無く、じっとしてる事が無い。
「父ちゃん愛してる」「ありが父ちゃん」「父ちゃんチュッチュ」等父ちゃんのゴキゲンをとるお話が上手。


ロク(2代目)♂
2010年11月25日生まれ
IMG_prof-roku2.jpg
先代ロクの生まれ変わりと信じて12月19日我家にお迎え。
ポーっとしたのんびり屋さん。
ハナが大好きで、ハナの後をいつも追いかけているが、食べ物を目にした時は強くなり、ハナを負かす。


== ピーちゃんず ==
2011年3月16日生まれ
ピーちゃんの生まれかわりをお迎えするため、毎週末ペットセンター通う。
4月9日に感動の再会。
ところが、同じ顔をした子が2羽・・。迷ったあげく2羽共お迎えすることに。

1号 ♀
IMG_prof-p1.jpg

2号 ♀
IMG_prof-p2.jpg


グレ(サザナミインコ)
性別不明
2011年5月15日生まれ
IMG_prof-gure.jpg
茨城県の「ピーちゃんハウス」より7月2日お迎え
身体は小さめだけど、元気いっぱいのヤンチャっ子です。
ミッキーのお歌が上手
運命の出会いか・・先代ロクと誕生日が同じです。


あお(サザナミインコ)
性別不明
2011年6月12日生まれ
IMG_prof-ao.jpg
グレちゃんと同じ「ぴーちゃんハウス」より8月6日にお迎え
グレちゃん同様身体が小さめですが、元気イッパイ。
臆病なのにきかない所もあるわがままな甘えん坊。


夢(2代目 サザナミインコ)
性別不明
2013年11月5日生まれ
夢ちゃんプロフィール
茨城県「ピーちゃんハウス」より12月22日お迎え
怖いものナシの勝気な性格。落ち着きがなくいつも動き回っている為、周りのインコ達を引っ掻き回しています。


ナナ(ウロコインコ)
性別不明
2014年5月生まれ(多分)
IMGナナ
2014年7月9日お迎え
「アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く」の「なないろいんこさん」からお迎えしました。なないろいんこさんから7月にお迎えしたので父ちゃんがナナと命名。


あさり(シロハラインコ)
性別 ♀
2015年9月5日生まれ
あさり
愛知県より2015年11月3日にお迎え
青森県十三湖近くで生まれた「しじみちゃん」に対して、三河湾のある愛知県で生まれたので「あさり」と命名。
父ちゃんが大好きで顔を見ると「抱っこ~」と、大騒ぎしています。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


ピーちゃん♀
2008年12月25日生まれ
IMG_prof_p.jpg
気は優しくて力持ち
父ちゃんと母ちゃんから溺愛されるあまり、人間に恋してヘルニアになる。
2010年5月から千葉県の「小鳥の病院bird house」に通院。
ダイエット・投薬・注射による治療を試みるが、最後は腹水がたまり癌化。2011年1月4日、天国に行きました。


ロク 多分♀
2010年5月15日生まれ
IMG_prof-roku.jpg
6月6日にお迎えしたので「ロク」と父ちゃんが命名。
甘えん坊。
我家にお迎えしたときから、呼吸器系が弱く通院。
体が弱く投薬治療を続けていたが悪化。入院3日目の夜中、天国へ。
ハナをお迎えした翌日8月8日でした。



夢ちゃん(サザナミインコ)
性別不明
2011年3月15日生まれ
IMG_prof-yume.jpg
茨城県の「ぴーちゃんハウス」より、4月16日にお迎え。
地震が続く中、やっと育ったヒナちゃん。
「ぴーちゃんハウス」で付けられた名前をそのまま頂きました。
5月25日埼玉の病院で腸閉塞のため手術。縫合の最中眠っているまま天国へ。


しじみ(2代目 シロハラインコ)
性別不明
2013年12月10日頃生まれ
シジミ
2014年1月26日お迎え。
青森県の一三湖の近くで生まれたので「しじみ」と命名。
遊び好きでいつも跳ねたり転がったりして 父ちゃんと母ちゃんを癒してくれました。
可愛くて可愛くて・・いつも頬ずりしていました。
2015年8月25日
肝臓疾患で腹水が溜まり、病院で処置中に天国に行ってしまいました。



2号ちゃんの入院


6月末に初の産卵をした2号ちゃん 



IMG260808-1.jpg



その後卵を産むことはなかったのですが

    7月下旬に卵を産むような動作をした後

       お尻に赤い水ぶくれが出来て翌日には潰れていました。



2号ちゃんは食欲もあり元気でしたが
              念の為病院に連れていくことに
 




微発情の兆候は見られますが

卵を産む動作をしたのは一時的なヘルニアが考えられるということでした。



お尻の羽が汚れていたので例のごとくむしられ

取り合えず問題ないという事なので安心して帰宅の途に


・・・と、電車に乗った途端



2号ちゃんが「ジージー」と鳴き続け
            キャリーの中で異様な動きをしています。




母ちゃんは慌てて次の駅で降り  再び病院へ 



すぐに診てもらうと

   痙攣を起こしているとの事で 処置してもらった後 

              入院させてもらう事にしました 






3日後・・

 2号ちゃんの様子を見に病院へ行くと 



目がうつろで首をずっと左に向けたまま

「元の2号ちゃんに戻れるのかしら・・」

             と不安に思う母ちゃんでした 




IMG260808-2.jpg


1号ちゃんも心配そうです 







そして 入院して1週間


もとの元気な2号ちゃんに戻って帰ってくることができました 


やっぱりおウチが一番の2号ちゃん


IMG260808-3.jpg



みんな一緒がシアワセだね 






**************************************

もし、家で痙攣が起こってしまったときは・・

ライトなどをあて温かくした所で手で握ってあげると良いそうです。


でも、これはあくまでも軽い痙攣の場合で
     ライトで保温するのは人の手が鳥さんを体温を奪ってしまわない為だそうです。


**************************************





人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

元気になった2号ちゃんにポチっ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメント

Secret

よかった~

こんちは~。
2号ちゃんが痙攣したって見た時、れいを思い出して心配してました。
無事退院できてホントに、本当に良かったです!o(´^`)o

2号ちゃん、みんなに会えてうれしかったでしょうね。
母ちゃん、父ちゃんも安心して飲めますね!(^ー^* )フフ♪
全快祝いのパーティーしなきゃ!( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

痙攣したなんて急にびっくりだし とても心配な数日間
だったですね!
でも 無事退院おめでとうございます^^
お家が一番いいですもんね(^^)v

No title

2号ちゃん心配だったけど良かったね母ちゃん!!!

いやぁ~やっぱし専門家、かかりつけ医が居ると安心だね!!!

家族が増えた佐藤家とっても父ちゃん母ちゃん幸せだね(*^。^*)

みんなケンカせず仲良しかなぁ~?

更新楽しみにしてるよぉ~

出店の品物も見たよぉ丁寧なつくりですね~母ちゃんの

丁寧さ、やさしさが伝わってきます!

あたしゃのんびり更新してますぅ~

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ♪

どうなることかとヒヤヒヤしました。
でも、無事に退院できて、家族の元へ帰って来れて、本当に良かったですね!
佐藤インコさんがすぐに正しい判断をしたことで、2号ちゃんは助かりましたね。
いざという時の痙攣の対処法も参考になります。
ありがとうございます。

大変でしたね

痙攣は私は経験したことがありませんか、
原因は何だったのでしょうか。

1週間も入院したのでは大変でした。
でも無事事なきを得たようで何よりです。

しじみちゃんの体調は如何ですか?

ひよっこさんへ

2号ちゃんが急変したときは本当にビビりました。
「2号ちゃん、死なないで~!!」って震えながら一刻も早く病院に行かなくては・・と必死でした。
見た目はもとの2号ちゃんですが、昨日久々に放鳥したらまだ上手に飛べないことがわかり慌ててケージに戻しました。もう少し安静にしてもらわないとダメなようです。

2号ちゃんが帰ってきた晩は例のごとくパーティーです。(毎晩やっていますが・・)
数は増えていますが、それぞれに存在感があり、やっぱり1羽でも欠けると寂しいものです。
父ちゃんもとっても喜んでいました。

うるぐるさんへ

今まで見たこともないような2号ちゃんの様子を見たときは本当にびっくりしました。
ジージー鳴きながらクルクルと廻っていた2号ちゃん、痙攣を起こしていたとは全くわかりませんでした。
病院に慌ててもどり先生は落ち着いた様子で処置してくれたので、私も少し安心することができましたが・・同様のあまり震えていました。

また痙攣を起こした時の事を考えると心配で、入院は私の方からお願いしました。
その夜、やっぱり2度ほど痙攣を起こしたそうで「入院をお願いして本当にヨカッタ・・」って思いましたね。
そして「2号ちゃんは元気になって帰って来てくれる」って信じていたのでさほど心配はなく、むしろ病院にいてくれることで安心していました。

入院から帰ってきた2号ちゃん「どんな反応をするかな??」って楽しみにしていましたが、仲良しのセキセイを顔を見たとき嬉しそうに見えました。
やっぱりみんな揃ったおウチが一番ですね!!

もずくっ子さんへ

もずくちゃん、実にお久しぶりです!
まずはご出産おめでとうございます。
6月頃、父ちゃんと「そろそろのはずだね~」なんて話もしていたのですが、その前に入院の話が出ていたので「安定していないのかな・・」と心配していたのですが、コメント欄もずっと閉じ放しなので何も申し上げられず・・。

お父様の具合はいかがですか?
畑作業をされているようなのでだいぶいいのかな~。

話は随分と古くなりましが、ご主人の花粉症「アレジオ事件」
もうご存知かも知れませんが、市販の薬と病院で処方される薬は強さが違うのですよ~。
市販薬は「アレジオ10」、病院で出す薬は数字が大きくなっているはずです。
まだ知らなかったら確認してみてね!

佐藤家の家族は地味に増えていますが、みんなそれぞれに性格や個性に違いがあり、どの子が欠けても寂しいものです。
私ものんびり更新ですが、これからも続けて行きますのでよろしくお願いします!

Tiaraさんへ

2号ちゃんがおかしくなった時は本当にびっくりしました。
電車に乗る前から少し騒いでいたのですが、電車に乗った途端、あまりに騒ぐので中を見ると尋常じゃない様子。
もっと早く気付けなかった自分を本当に責めましたね。
そして病院に戻るまでの時間・・駅から病院までのタクシーの中「2号ちゃん、もう少しだから頑張って!!」って騒いでいる鳥さんに話しかけていたので運転手の方も急いでくれたみたいです。

我が家でお世話になっている先生は北海道の大学でも講義されたこともあり、鳥さんの本を監修されたりとその世界ではとても著名な方で、困った時の対処法を聞くと丁寧に教えてくださり、とても勉強になります。

でも本当のところ病院卒業したいのですが・・なかなか難しいようです。

なないろいんこさんへ

痙攣の原因ですか・・。
2号ちゃんは以前ASPの検査で陽性が出たことがあり治療はしたのですが。その後の検査はしていないので、まだ治っていないのかも知れません。
そのせいか緊張すると呼吸が荒くなり口をパクパクしたりします。
当日は暑さ避けにバックに中に保冷税を入れていたので冷えてしまったのか・・はっきりしたことはわかりません。
1週間の入院・・本当はもっとかかると思っていたのですが、思いのほか早く退院出来たのでびっくりしました。

しじみは元気です。
ただ、最近ちょっと体重が減って来たので今まで成鳥用のペレットを与えていましたがハイエネルギータイプをプラスしたりしています。(自分で考えてやっているのでこれが正しいのか??)
あと何がストレスなのか羽をかじっているようなんです。
まだ換羽もしていないのでそれまでにおさまってくれる事を願っています。

ナナちゃんも先日健康診断に行って来たので検査結果が出たらアップする予定です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ああ、良かったです。
もう、記事を読むのがドキドキしましたよ。
良かったね~無事に退院出来て☆

並んでいるとそっくりの一号ちゃんと二号ちゃん(*^_^*)

ライトで保温も可能なんですね。
覚えておきます、ありがとうございました(^^)

冷奴さんへ

ご心配してくださってありがとうございます。

2号ちゃんの様子が急変した時は本当に動揺して震えていました。
でも、「ここで母ちゃんがしっかりしなくてどうする」と自分に喝をいれて・・。

退院して家に戻った途端、1週間家をあけていたのが嘘のように馴染んでいましたね。
やっぱり人も鳥さんも我が家が一番なんですね~!

最近は遊びたいらしく掃除をするとき脱走するようになってきましたが、もうちょっと安静にしていてもらわないと・・(汗)


ライトは我が家がお世話になっている病院でも診察台で保温をするときに使っています。
熱を持つタイプのものを使うと思います。
また大切な事を教えてもらったときは公開しますね~。

フライトスーツのオーダーメイド
フライトスーツのオーダーメイドやっています。 オリジナルスーツをご希望の方、こちらからお気軽にお問い合わせください。 オーダーメイド

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
お気に入りブログ
佐藤インコの家族達
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

