プロフィール

佐藤インコ

Author:佐藤インコ
佐藤父ちゃんを筆頭に、私、佐藤インコこと母ちゃん。

インコの子供達と共に茨城県の小さなお家で幸せに暮らしています。


ハナ♂
2010年7月15日生まれ
IMG_prof-hana.jpg
8月7日に我家にお迎えしたので「ハナ」と父ちゃんが命名。
甘えん坊で人の頭の上が大好き。落着きが無く、じっとしてる事が無い。
「父ちゃん愛してる」「ありが父ちゃん」「父ちゃんチュッチュ」等父ちゃんのゴキゲンをとるお話が上手。


ロク(2代目)♂
2010年11月25日生まれ
IMG_prof-roku2.jpg
先代ロクの生まれ変わりと信じて12月19日我家にお迎え。
ポーっとしたのんびり屋さん。
ハナが大好きで、ハナの後をいつも追いかけているが、食べ物を目にした時は強くなり、ハナを負かす。


== ピーちゃんず ==
2011年3月16日生まれ
ピーちゃんの生まれかわりをお迎えするため、毎週末ペットセンター通う。
4月9日に感動の再会。
ところが、同じ顔をした子が2羽・・。迷ったあげく2羽共お迎えすることに。

1号 ♀
IMG_prof-p1.jpg

2号 ♀
IMG_prof-p2.jpg


グレ(サザナミインコ)
性別不明
2011年5月15日生まれ
IMG_prof-gure.jpg
茨城県の「ピーちゃんハウス」より7月2日お迎え
身体は小さめだけど、元気いっぱいのヤンチャっ子です。
ミッキーのお歌が上手
運命の出会いか・・先代ロクと誕生日が同じです。


あお(サザナミインコ)
性別不明
2011年6月12日生まれ
IMG_prof-ao.jpg
グレちゃんと同じ「ぴーちゃんハウス」より8月6日にお迎え
グレちゃん同様身体が小さめですが、元気イッパイ。
臆病なのにきかない所もあるわがままな甘えん坊。


夢(2代目 サザナミインコ)
性別不明
2013年11月5日生まれ
夢ちゃんプロフィール
茨城県「ピーちゃんハウス」より12月22日お迎え
怖いものナシの勝気な性格。落ち着きがなくいつも動き回っている為、周りのインコ達を引っ掻き回しています。


ナナ(ウロコインコ)
性別不明
2014年5月生まれ(多分)
IMGナナ
2014年7月9日お迎え
「アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く」の「なないろいんこさん」からお迎えしました。なないろいんこさんから7月にお迎えしたので父ちゃんがナナと命名。


あさり(シロハラインコ)
性別 ♀
2015年9月5日生まれ
あさり
愛知県より2015年11月3日にお迎え
青森県十三湖近くで生まれた「しじみちゃん」に対して、三河湾のある愛知県で生まれたので「あさり」と命名。
父ちゃんが大好きで顔を見ると「抱っこ~」と、大騒ぎしています。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


ピーちゃん♀
2008年12月25日生まれ
IMG_prof_p.jpg
気は優しくて力持ち
父ちゃんと母ちゃんから溺愛されるあまり、人間に恋してヘルニアになる。
2010年5月から千葉県の「小鳥の病院bird house」に通院。
ダイエット・投薬・注射による治療を試みるが、最後は腹水がたまり癌化。2011年1月4日、天国に行きました。


ロク 多分♀
2010年5月15日生まれ
IMG_prof-roku.jpg
6月6日にお迎えしたので「ロク」と父ちゃんが命名。
甘えん坊。
我家にお迎えしたときから、呼吸器系が弱く通院。
体が弱く投薬治療を続けていたが悪化。入院3日目の夜中、天国へ。
ハナをお迎えした翌日8月8日でした。



夢ちゃん(サザナミインコ)
性別不明
2011年3月15日生まれ
IMG_prof-yume.jpg
茨城県の「ぴーちゃんハウス」より、4月16日にお迎え。
地震が続く中、やっと育ったヒナちゃん。
「ぴーちゃんハウス」で付けられた名前をそのまま頂きました。
5月25日埼玉の病院で腸閉塞のため手術。縫合の最中眠っているまま天国へ。


しじみ(2代目 シロハラインコ)
性別不明
2013年12月10日頃生まれ
シジミ
2014年1月26日お迎え。
青森県の一三湖の近くで生まれたので「しじみ」と命名。
遊び好きでいつも跳ねたり転がったりして 父ちゃんと母ちゃんを癒してくれました。
可愛くて可愛くて・・いつも頬ずりしていました。
2015年8月25日
肝臓疾患で腹水が溜まり、病院で処置中に天国に行ってしまいました。



ショックな出来事


相変わらず通院が続くハナちゃん 



あおちゃん2号ちゃんの通院は11月の上旬に終了し

                        毎日元気にやっています。



IMG241212-1.jpg



最近のハナちゃん

  元気に変わりはないけれどフンの状態もあまり良くなく

       くちばしも2・3枚に剥離していたので何度か先を切ってもらっていました 



IMG241212-2.jpg



先日もいつものように病院へ


診察台でハナちゃんを見るなり先生

「 あれ~、口ばしの先が黒くなってる  良くない傾向ですね 」と一言。


聞けば出血班と言って、肝機能障害や高脂血症が原因と思われる症状で

                     足などにも出ていると腫瘍などの可能性も高くなるという事。



口ばしの先が最近黒くなっていたのは気付いていましたが、そんな怖いものとは・・

母ちゃんはもうドキドキです 


以来毎日、口ばしと足のチェックしていますが

          悪い傾向があらわれない事を祈るばかりです 




IMG241212-3.jpg



本人(鳥)はいたって平和で毎日のんきに過ごしているようなので

                   母ちゃんも少し安心かな 






先日、母のお供で銀座に行って来ました。


私は待ち合わせ時間より早く行って

             築地まで足を伸ばしてきました。



IMG241212-4.jpg



あいにくお休みの日で営業している店舗は少なかったのですが

        美味しそうなマグロと数の子、海草をゲットしてきました 



母と合流後、まずは昼食



IMG241212-5.jpg


通りかかった所で安くて美味しそうな看板を見つけたので、久々に廻らないお寿司を堪能 



母の用事を済ませた後は

  銀座には多くあるアンテナショップを巡って来ました。



IMG241212-6.jpg

        IMG241212-7.jpg

 

探せばまだまだあるようですが、ざっと歩いて見つけたお店です。



そして

IMG241212-8.jpg
芋がらとワラビとウドのしょうゆ漬け


IMG241212-9.jpg
ポン酢と漬物



以前大分の方からポン酢を頂いて以来

       我家ではちょっとしたポン酢ブーム


美味い 簡単 温まる の水炊き鍋でいろいろな味を楽しんでいます  




休憩は 不二家レストラン



そして 母が注文したのはコレ



IMG241212-10.jpg


「 こんなの食べたかったんだ~ 」と言いながら

       嬉しそうな顔をしていた母が子供のように見えました。




そして、母ちゃんは ・・・



IMG241212-11.jpg



やっぱりコレでしょう 






人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

通院頑張っているハナちゃんにポチっ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメント

Secret

ずるーい!

母ちゃん

母たまとのデートだったんね!ドンだけ買い物しとんじゃい!!( ̄▽ ̄;))

そそそ、ブランド物より花より団子-○○○―だわよねぇガハハハハ!!!

これまたたくさん買い込んできましたねプププ

母たまずるーーーい。もずくっ子も食べた~い(´・д・`)!!!

母ちゃん親孝行だわね!

だからピーちゃんずだって母ちゃん見習って親孝行してくれてるんだよね。

いつまでも健康でいつまでもそばにいてくれていつまでも仲良く仲良く\(^o^)/

母ちゃん銀座でグビグビっぷふぁ~( ̄▽ ̄;))!!クゥ~(^з^)-☆たまりまへんなっ!!

No title

ハナちゃん、そんなことに(>_<)
今は様子見ですか?
元気な姿を見ると安心しますね。

アンテナショップ~いいですね(^◇^)
私もこういうとこ入るの大好きです♪♪
母ちゃんはやっぱり!ビールですね( ´艸`)

もずくっ子さんへ

久々の有楽町、銀座でした。

有楽町から築地に歩いて向かう途中、行列が出来ていたので何事かと思ったら「西銀座チャンスセンター」でジャンボ宝くじを買う行列、「1時間くらい待つ」って書いてあったかな?
私も別なところで買ったけど、みんな気合入っているよね~。


母も歳をとってきたせいか知らない場所に一人で行くのはイヤみたいです。
母の用で出かけたのですが、今回は私が段取りしたので仕方なくお供しました。

で、有楽町界隈に点在しているアンテナショップに以前から興味があったので、行ったついでに気付いた店に入りまくって来ました。
調子にのって買いまくったのは良いけれど・・本当に重かったです。
でも、探していた芋ガラも手に入り、父ちゃんも喜んでくれました。
もずくちゃんの言うとおり、母ちゃんはブランド物には一切興味がなく価値もわかりません!
やっぱり花よりダンゴ・・お腹を満たすものの方が大事でしょ♪

不二家レストランっていえばスイーツだけど、母は暫く悩んだ結果、プリンアラモードを選んだのでちょっと笑ってしまいました。
目の前に置かれた時は目をキラキラさせて嬉しそうな顔していて、普段は腹の立つことも多いけど、久々に「カワイイナ~v-238」って思ってしまいました。

今月末にまたお共せねばならないので、再度不二家に行って来ようと思っています。
今度もプリンアラモードかな?

tentenさんへ

ハナは活発で一番人慣れしているので本当に可愛いんです。
なのにいつも病気の心配ばかり・・元気で遊んでいる姿を見て、いつも「ずっと一緒にいようね」って声をかけていますが、心配な思いがある分切なくなってしまいます。
病院の先生は早く卒業できるように努力してくださっていますが「元気で長生きしてもらえるならこのままずっと病院通いでかまわない」って私は思っています。
来週また病院ですが、私が見ている分には出血班は濃くなったり広がったりしている様子はないので、薄くなって消えてくれることを願っています。

アンテナショップは普段目にする事ができない物や、お取り寄せしないと買えない物があったりして楽しいですよね~。調子にのっていろいろ買ってしまいましたが帰り道、本当に重かったです。
そういえば・・ちょっと話は違いますが、私が以前勤めていた会社の本社が大阪だったので(関東と関西では味が違うと聞いた事があったので)出張に行った時のお土産にどんべえを買って帰った事がありました。

ビール・・本当はランチのお寿司の時にイッパイやりたかったのですが、その後母を病院に連れて行かなくてはならなかったので我慢していたんです。
我慢した分(すぐになくなっちゃいましたが)美味しかったです!

No title

佐藤インコさん、お久しぶりです(^^)
ブログの更新もお久しぶり?
お変わりありませんか〜?

いつも思うのですが、ハナちゃんとってもキレイな子ですね。
南の島の海の様な色をしていますよね〜。

今回の通院でまた心配な事がふえてしまったんですね…
我が家の子達も先日健康診断に行って来ましたが、結果を聞くまでドキドキです。

アンテナショップめぐり…
イロイロ見つけてきましたね〜(笑)
ゆずポンシリーズ、ちょっと気になりますぅ〜
鍋の季節にはかかせませんね(^^)

アロハヘブンさんへ

お久しぶりです。
ブログのネタを考えているうちに日がどんどん経ってしまい半月・・何年も毎日更新している方をみると「本当にすごいな~」って思ってしまいます。

本当にハナは子供の頃から病気がちで心配が絶えません。
普段から食欲もあり元気イッパイなんですが、人間も同じですが見た目だけじゃわからないですよね。
今の我家では一番お兄ちゃんで、すごくすごく可愛いので、一生病院通いでもいいから元気で長生きして欲しくて「ずっと一緒にいようね」っていつも声をかけています。

ハナの色褒めてくださってありがとうございます。
南の島の海の色・・なんて素敵な表現でしょう!
ハナをお迎えしたときはまだ全身筆毛だらけで羽色もよくわからなかったけど、今は自分のウチの子ながら「キレイな羽色だな~」って見とれてしまいます。

アンテナショップ巡り、結構レアなものがあったりして退屈しませんよ。
有楽町の交通会館あたりに店が集中しているみたいですが、北海道のショップには白い恋人がありました。
今月末あたりに有楽町に行く用事があるので、その時また巡って来ようと思っています。

No title

ハナちゃんショックです。
兆候だけで終わるといいですね。
羽根はピカピカだし揚々とお手入れしてるし、
この元気さできれいなクチバシに戻りますようv-398

美味しい画像見てたらこの時間にお腹がすいてきましたよー(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!

ハナちゃんの体調はいかがですか?
インコちゃん達は一見元気そうでも
クチバシやフン、羽根の状態をよく見て
注意してあげないといけないのですね
我が家も気を付けます!
ハナちゃんが早く良くなりますように(,,・θ・)

お銀座と築地を楽しまれたようですね
美味しそうなお寿司とプリンアラモード☆
私も24日にバス旅行で母と寺泊に
日本海の幸のお買い物ツアーに行ってきます(^O^)/

さゆりさんへ

ご心配してくださってありがとうございます。

ハナの高脂血しょうの原因は肝臓にあるらしいのですが、血液がドロドロで採血出来無いため、本当の原因や薬の効果を見ることができず、病院の先生も困っておられます。
今のところ口ばしの変化なく、自然に消えるのか聞いたところそれはないので、伸びてきたときにカットしてもらい消えていくのを願うばかりです。
幸いハナはとても活発で食欲もあり元気なので、その様子を見ては毎日ホッとしています。

お寿司美味しかったです。
本当はこのときにランチビールを飲みたかったのですが、その後母のめまい外来があったので我慢しました。
我慢した分、おやつのパスタ(大食いなもので)とビール美味しかったです~♪

てれんぱんさんへ

ハナのこと、心配してくださってありがとうございます。

母ちゃんの心配をよそにハナはとても元気いっぱいで、毎朝ハナのケージカバーをめくると、隙間からハナがケージに張り付いて可愛い顔を覗かせてくれます。
そんな当たり前の朝の出来事にいつも幸せを感じさせてくれます。

ハナの口ばし、先がちょっと黒くなっているのは気づいていましたが、単に汚れているだけかと思い気にもとめませんでした。
病院で言われた事はノートに書き留めていろいろ学習した気になっていましたが、まだまだ知らない事がたくさんあり、危険信号が出ていてもスルーしているしていた事に深く反省しました。

寺泊・・私は行った事がないのですが、築地以上にお買い物の血が騒ぎそうですね。
私も市場とかのお買い物大好きです!
26日にまた母と銀座に行く用事があるので、再び築地とアンテナショップ巡りに行ってこようと思っています。

寺泊、お買い得品がたくさんありそう♪
お母様と素敵な買い物ツアーと海の幸の食事、楽しんで来てくださいね~♪

フライトスーツのオーダーメイド
フライトスーツのオーダーメイドやっています。 オリジナルスーツをご希望の方、こちらからお気軽にお問い合わせください。 オーダーメイド

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
お気に入りブログ
佐藤インコの家族達
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

