プロフィール

佐藤インコ

Author:佐藤インコ
佐藤父ちゃんを筆頭に、私、佐藤インコこと母ちゃん。

インコの子供達と共に茨城県の小さなお家で幸せに暮らしています。


ハナ♂
2010年7月15日生まれ
IMG_prof-hana.jpg
8月7日に我家にお迎えしたので「ハナ」と父ちゃんが命名。
甘えん坊で人の頭の上が大好き。落着きが無く、じっとしてる事が無い。
「父ちゃん愛してる」「ありが父ちゃん」「父ちゃんチュッチュ」等父ちゃんのゴキゲンをとるお話が上手。


ロク(2代目)♂
2010年11月25日生まれ
IMG_prof-roku2.jpg
先代ロクの生まれ変わりと信じて12月19日我家にお迎え。
ポーっとしたのんびり屋さん。
ハナが大好きで、ハナの後をいつも追いかけているが、食べ物を目にした時は強くなり、ハナを負かす。


== ピーちゃんず ==
2011年3月16日生まれ
ピーちゃんの生まれかわりをお迎えするため、毎週末ペットセンター通う。
4月9日に感動の再会。
ところが、同じ顔をした子が2羽・・。迷ったあげく2羽共お迎えすることに。

1号 ♀
IMG_prof-p1.jpg

2号 ♀
IMG_prof-p2.jpg


グレ(サザナミインコ)
性別不明
2011年5月15日生まれ
IMG_prof-gure.jpg
茨城県の「ピーちゃんハウス」より7月2日お迎え
身体は小さめだけど、元気いっぱいのヤンチャっ子です。
ミッキーのお歌が上手
運命の出会いか・・先代ロクと誕生日が同じです。


あお(サザナミインコ)
性別不明
2011年6月12日生まれ
IMG_prof-ao.jpg
グレちゃんと同じ「ぴーちゃんハウス」より8月6日にお迎え
グレちゃん同様身体が小さめですが、元気イッパイ。
臆病なのにきかない所もあるわがままな甘えん坊。


夢(2代目 サザナミインコ)
性別不明
2013年11月5日生まれ
夢ちゃんプロフィール
茨城県「ピーちゃんハウス」より12月22日お迎え
怖いものナシの勝気な性格。落ち着きがなくいつも動き回っている為、周りのインコ達を引っ掻き回しています。


ナナ(ウロコインコ)
性別不明
2014年5月生まれ(多分)
IMGナナ
2014年7月9日お迎え
「アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く」の「なないろいんこさん」からお迎えしました。なないろいんこさんから7月にお迎えしたので父ちゃんがナナと命名。


あさり(シロハラインコ)
性別 ♀
2015年9月5日生まれ
あさり
愛知県より2015年11月3日にお迎え
青森県十三湖近くで生まれた「しじみちゃん」に対して、三河湾のある愛知県で生まれたので「あさり」と命名。
父ちゃんが大好きで顔を見ると「抱っこ~」と、大騒ぎしています。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


ピーちゃん♀
2008年12月25日生まれ
IMG_prof_p.jpg
気は優しくて力持ち
父ちゃんと母ちゃんから溺愛されるあまり、人間に恋してヘルニアになる。
2010年5月から千葉県の「小鳥の病院bird house」に通院。
ダイエット・投薬・注射による治療を試みるが、最後は腹水がたまり癌化。2011年1月4日、天国に行きました。


ロク 多分♀
2010年5月15日生まれ
IMG_prof-roku.jpg
6月6日にお迎えしたので「ロク」と父ちゃんが命名。
甘えん坊。
我家にお迎えしたときから、呼吸器系が弱く通院。
体が弱く投薬治療を続けていたが悪化。入院3日目の夜中、天国へ。
ハナをお迎えした翌日8月8日でした。



夢ちゃん(サザナミインコ)
性別不明
2011年3月15日生まれ
IMG_prof-yume.jpg
茨城県の「ぴーちゃんハウス」より、4月16日にお迎え。
地震が続く中、やっと育ったヒナちゃん。
「ぴーちゃんハウス」で付けられた名前をそのまま頂きました。
5月25日埼玉の病院で腸閉塞のため手術。縫合の最中眠っているまま天国へ。


しじみ(2代目 シロハラインコ)
性別不明
2013年12月10日頃生まれ
シジミ
2014年1月26日お迎え。
青森県の一三湖の近くで生まれたので「しじみ」と命名。
遊び好きでいつも跳ねたり転がったりして 父ちゃんと母ちゃんを癒してくれました。
可愛くて可愛くて・・いつも頬ずりしていました。
2015年8月25日
肝臓疾患で腹水が溜まり、病院で処置中に天国に行ってしまいました。



久々


久々の更新になってしまいました 



ボヤボヤしている間に1ヶ月近く経ってしまいましたが・・




その間



IMG240518-1.jpg


『お気楽もずくいちのにさん』 のもずくっ子さんから素敵な贈り物をいただき

このお手製クッキーがまた美味しくって 



連休中は



IMG240519-2.jpg


千葉までドライブがてら父ちゃんお気に入りの寿司屋さんにランチを食べに

これがまた大きなマグロがタップリ入って美味、なんと735円


もちろん母ちゃんはランチと共に アレ をいただきました  



そして、父ちゃんと母ちゃん共に またひとつ歳を くってしまいました 





我が家の家族たちは皆元気です 



IMG240519-3.jpg



ハナちゃんの事では、多くの方にご心配いただき感謝感謝です 



IMG240519-4.jpg



お互い文句を言いながらも、いつも一緒のピーちゃんずです 



IMG240519-5.jpg



我が家の健康優良児、ロクちゃんも変わりありません。



IMG240519-6.jpg



そうなのよね・・



IMG240519-7.jpg



週末、父ちゃんに切ってもらいましょう  






先日ハナちゃんの通院の際

    鳥さんの出血時の対処について質問してきました。



怪我などで出血の場合は、患部を圧迫して止血。

筆毛が折れて出血の時は、その羽を抜く (筆毛が折れた場合、すごく出血するそうです)

ツメを切って出血した時は、止血と消毒を兼ねて線香で出血部分を焼くと良いそうです。



我家も早速、線香を買ってきました。





人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

ポチっと押していただけると、励みになります

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメント

Secret

こんばんわ

地震大丈夫でした?いやぁ~東京も揺れましたよぉ(@_@;)

また忘れかけた頃に置きますね(;一_一)本当に怖いっ

更新は、大作のお披露目?かと思いましたが・・・

まだまだ、充電期間中にパチリした写真たちがいっぱいあるのですねっ!!!

クッキー紹介ありがとう★★★

もずくっ子さんへ

地震前、地鳴りが凄くてたまげました!
最初大きく揺れたので慌ててインコマンションを押さえに行ったのですが、『また来たか?!』って感じでしたよ。
あの地鳴りからすると震源地は我が家の下だったかも・・。

手作り作品はボチボチ紹介・・っていうほど作っていないのですが、なんせ基本そんなに器用ではないので、作ってはほどきって感じでなかなか思うように進まないのが現実です。
次回にでも作ったものは載せようかと思っています。


勝手にもずくちゃんのブログ載せてごめんなさいね。
クッキー本当にうれしくて美味しかったです。
父ちゃんも大喜びで晩酌の共にいただきました。
私てきには紅茶のクッキーが特にv-238

また機会があったらよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわー! お元気でしたねー、一歳齢を貰いましたねー、おめでとうございます、元気で齢をかさねられるのは喜ばしいことですね。私も近く一歳老けます。
 ココまで病気ひとつしないで来られたのも皆様のおかげ!です。
 ハナちゃん、元気回復して良かったですねー。
爪切りは線香用意してやってみたけど中々難しくて!
当のインコ達はあまり恨まないので助かってます。

又 お出かけください!!ね。
 

ぴーちゃんハウスさんへ

ブログの更新、ちょっと間が空いた・・なんて思っていたら1ヶ月近く経っていたので、自分でもビックリでした。

その間、私たち夫婦の誕生日は10日違いなので二人してまた年を喰い、私もとうとう五十路に到達してしまいました。(いっ、いつの間に・・って感じです。)
まぁ、二人共元気で仲良く一緒に年をとって行けるっていうのも素敵な事だと思うようにしています。
これからも可愛いインコの子供たちのためにも元気で仲良くいなくっちゃ・・ですね!

最近、父ちゃんがインコたちのツメきりをするようになってくれたのですが、まだまだ不慣れで見ていてもドキドキです。 
昨日もグレちゃんのツメきりを失敗して出血させてしまい、一生懸命グレちゃんに謝っていましたが、グレちゃんはご機嫌を害していなかったようなのでホッとしています。
やっぱりサザナミちゃんは巻き爪になりやすいようなので、小まめに切ってあげないと行けないみたいですが、
管理人さんのように上手に切れるようになるまでは、もう少し時間がかかりそうです。


『またお出かけください』と、温かいお言葉ありがとうございます。
私は連れて行ってもらう方なので、父ちゃんに早速その言葉を伝え、『今頃大好きな山菜もきっと売っているよ』と口説き、また元気なお顔を拝見できたらいいな・・と思っています。

こんばんわ(´ー`)

佐藤さん&旦那様
お誕生日おめでとうございます(*´∀`*)
実は私もつい先日誕生日がきましてww
あまり嬉しくないのでブログで
あえて触れなかったのですが(;^ω^)
ここに来て佐藤さんと誕生日近いのかな(*゜ー゜)
なんて想像してちょっと嬉しくなってしまいましたw

インコちゃん達もみんな元気そうでなによりです(*^-^*)
爪の止血に線香ですか!(゜∀゜)
先生の仰るとうり確かに理にかなってるし良さそですねw
なにより手に入りやすいですし(*゜ー゜)
私は止血用の軟膏を使っていて
(軟膏と言っても薬品が血に反応して焼けて止血するものなので)
結局は線香と一緒だと思います(´ー`)
値段も軟膏は結構高いので
ちょっとの止血なら線香のほうがいいですよね!(*^-^*)

クッキー美味しそう(*゜ー゜)
あとは紅茶を用意したら
いい午後になりそうです(*´∀`*)




LONちゃんさんへ

LONちゃんさんもお誕生日おめでとうございます。

ウチは父ちゃんが4月28日で母ちゃんが5月8日なんです。
LONちゃんさんも5月生まれなのでしょうか?
5月生まれは美人で才女が多いって私は聞いていますよ!(手前味噌かな・・)

正直今さらちっともめでたく感じはしないのですが、また夫婦共に1つ年を重ねられた事に感謝するのもいいかな・・ってプラス方向で考えようにしています。

今までツメきりは怖くて出来なかったのですが、サザナミちゃんはツメが伸びると巻き爪になり動きが鈍くなるので、最近父ちゃんがやってくれるようになりました。
でも、まだまだ危なげなので線香は手放せません。
本当に止血にはよく効きますね。

クッキーは本当に美味しかったです。
我が家の場合、ティータイムってものが無く食事か晩酌なので、もっぱら酒のつまみになってしまいます。

フライトスーツのオーダーメイド
フライトスーツのオーダーメイドやっています。 オリジナルスーツをご希望の方、こちらからお気軽にお問い合わせください。 オーダーメイド

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
お気に入りブログ
佐藤インコの家族達
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

