プロフィール

佐藤インコ

Author:佐藤インコ
佐藤父ちゃんを筆頭に、私、佐藤インコこと母ちゃん。

インコの子供達と共に茨城県の小さなお家で幸せに暮らしています。


ハナ♂
2010年7月15日生まれ
IMG_prof-hana.jpg
8月7日に我家にお迎えしたので「ハナ」と父ちゃんが命名。
甘えん坊で人の頭の上が大好き。落着きが無く、じっとしてる事が無い。
「父ちゃん愛してる」「ありが父ちゃん」「父ちゃんチュッチュ」等父ちゃんのゴキゲンをとるお話が上手。


ロク(2代目)♂
2010年11月25日生まれ
IMG_prof-roku2.jpg
先代ロクの生まれ変わりと信じて12月19日我家にお迎え。
ポーっとしたのんびり屋さん。
ハナが大好きで、ハナの後をいつも追いかけているが、食べ物を目にした時は強くなり、ハナを負かす。


== ピーちゃんず ==
2011年3月16日生まれ
ピーちゃんの生まれかわりをお迎えするため、毎週末ペットセンター通う。
4月9日に感動の再会。
ところが、同じ顔をした子が2羽・・。迷ったあげく2羽共お迎えすることに。

1号 ♀
IMG_prof-p1.jpg

2号 ♀
IMG_prof-p2.jpg


グレ(サザナミインコ)
性別不明
2011年5月15日生まれ
IMG_prof-gure.jpg
茨城県の「ピーちゃんハウス」より7月2日お迎え
身体は小さめだけど、元気いっぱいのヤンチャっ子です。
ミッキーのお歌が上手
運命の出会いか・・先代ロクと誕生日が同じです。


あお(サザナミインコ)
性別不明
2011年6月12日生まれ
IMG_prof-ao.jpg
グレちゃんと同じ「ぴーちゃんハウス」より8月6日にお迎え
グレちゃん同様身体が小さめですが、元気イッパイ。
臆病なのにきかない所もあるわがままな甘えん坊。


夢(2代目 サザナミインコ)
性別不明
2013年11月5日生まれ
夢ちゃんプロフィール
茨城県「ピーちゃんハウス」より12月22日お迎え
怖いものナシの勝気な性格。落ち着きがなくいつも動き回っている為、周りのインコ達を引っ掻き回しています。


ナナ(ウロコインコ)
性別不明
2014年5月生まれ(多分)
IMGナナ
2014年7月9日お迎え
「アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く」の「なないろいんこさん」からお迎えしました。なないろいんこさんから7月にお迎えしたので父ちゃんがナナと命名。


あさり(シロハラインコ)
性別 ♀
2015年9月5日生まれ
あさり
愛知県より2015年11月3日にお迎え
青森県十三湖近くで生まれた「しじみちゃん」に対して、三河湾のある愛知県で生まれたので「あさり」と命名。
父ちゃんが大好きで顔を見ると「抱っこ~」と、大騒ぎしています。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


ピーちゃん♀
2008年12月25日生まれ
IMG_prof_p.jpg
気は優しくて力持ち
父ちゃんと母ちゃんから溺愛されるあまり、人間に恋してヘルニアになる。
2010年5月から千葉県の「小鳥の病院bird house」に通院。
ダイエット・投薬・注射による治療を試みるが、最後は腹水がたまり癌化。2011年1月4日、天国に行きました。


ロク 多分♀
2010年5月15日生まれ
IMG_prof-roku.jpg
6月6日にお迎えしたので「ロク」と父ちゃんが命名。
甘えん坊。
我家にお迎えしたときから、呼吸器系が弱く通院。
体が弱く投薬治療を続けていたが悪化。入院3日目の夜中、天国へ。
ハナをお迎えした翌日8月8日でした。



夢ちゃん(サザナミインコ)
性別不明
2011年3月15日生まれ
IMG_prof-yume.jpg
茨城県の「ぴーちゃんハウス」より、4月16日にお迎え。
地震が続く中、やっと育ったヒナちゃん。
「ぴーちゃんハウス」で付けられた名前をそのまま頂きました。
5月25日埼玉の病院で腸閉塞のため手術。縫合の最中眠っているまま天国へ。


しじみ(2代目 シロハラインコ)
性別不明
2013年12月10日頃生まれ
シジミ
2014年1月26日お迎え。
青森県の一三湖の近くで生まれたので「しじみ」と命名。
遊び好きでいつも跳ねたり転がったりして 父ちゃんと母ちゃんを癒してくれました。
可愛くて可愛くて・・いつも頬ずりしていました。
2015年8月25日
肝臓疾患で腹水が溜まり、病院で処置中に天国に行ってしまいました。



ハナちゃんの通院 その2


ハナちゃんの次回の通院は5月1日の予定 



・・でしたが26日の朝、一本の電話が 



「 ハナちゃんの検査の結果が出たのですが、
                   異常が見つかったので本日来院できますか  」




「 なぬぅ~  」    

母ちゃん動揺  



予約は17時半からでしたが、それからはもう頭が真っ白で、何も集中出来ませんでした。




・・ そして病院



ハナちゃんのお家改造の成果か、吐き戻しはとりあえず治まっている状態。

それに伴って、多飲多尿の症状はみるみる改善してきましたが・・。





「 ハナちゃんの血液のバランスが悪いですね、あと早期の炎症。

  肝臓の値も高い、カルシウムが低い。

  そして、中性脂肪とコレステロールの値が通常の約20倍あります。


  今まで診た鳥さんの中で、ワースト5に入ります。

  生きているのが不思議なくらい・・ 」




ガ~ン     そこまで言われる・・ 


「 原因は肝臓にあるかも知れません。

  とりあえず抗生物質と脂肪の代謝を上げる薬を出しますが、

                 様子が変わったらすぐに連絡してください 」




それからは、毎朝ハナちゃんの元気な顔を見るまでドキドキ 



そんな母ちゃんの気苦労も知らず



IMG240428-1.jpg


なーんて可愛いお目目でおねだり  




IMG240428-2.jpg



元気に遊ぶハナちゃんの姿に癒され

改めて 当たり前の幸せの大切さを実感しています。






人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

ハナちゃんの元気を応援して ポチっ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハナちゃん心配ですね…。先生からの怖い一言…。鳥さんって犬猫ほどしんどさとか伝わってこないから不安ですよね。
うちもこないだほんの少しほのの調子が悪そうだったとき、親にほのがしんどそうな顔してるって訴えたら『しんどそうな顔なんかわかるの?』ってゆわれてしまいました(笑)
毎日見てたらわかるのですが…
早く良くなるといいですね。
祈ってます…。
余談ですが、うちの新入りぴぃちゃんはどうやら男の子確定のようです。
お鼻が青くなってきました☆
約一ヶ月実家に預けっぱなしだったんですけどね(笑)

No title

おはようございます!

ハナちゃん、全然太っていないのに
中性脂肪とコレステロールが
20倍だなんて・・・
母ちゃんが早くハナちゃんの異変に
気付いてあげて本当に良かったですね!
多飲多尿の症状が良くなって来たようなので
ちょっと辛いと思いますが、
これからも治療を頑張って
早く元気なハナちゃんに戻ってくれますように!

No title

ハナちゃん、グレちゃんのためにも早く良くなって一緒に遊びましょうねーー!
ハナちゃん、ちっとも病人(病鳥)のように見えないけれど、きつとシンドイのでしょうね。
母さん、通院ご苦労さまです。

No title

ハナちゃん…
そんな大変な事になっていたなんて!心配です。
異常に気がついてあげられて本当に良かったと思います。さすが母ちゃん!
ちょっとした変化をスルーしないことの大事さ
私も肝に銘じないといけないなとあらためて思いました…
お薬が効いて、早く治りますように。祈ってます。

No title

しんどいとか辛いとか言えない動物ですから
知った時はショックだったでしょう。
あんなにちっこくて可愛いハナちゃんが病気だなんて~。
薬が効いて早く良くなるように願います。
薬を飲むだけで治っちゃえ~!!



のんこさんへ

ご心配くださってありがとうございます。
口が利けなく体調が悪くとも本能的にそれを隠して元気に振舞う鳥さんの体調管理は、やはり面倒を見ている私達が気をつけなければいけませんよね。
本当に具合が悪そうになってしまった時には、人間でいう危篤の状態なので、お互いに気をつけましょうね。

ハナの様子を見ていると、とてもそんな酷い状況には思えませんでしたので、先生から「生きているのが不思議」と言われたときは、正直本当にビックリしました。
でも、最近はゆるゆるだったフンもいい形になってきたし、多野多尿の時は羽を膨らませていましたが、今ではスッキリして、毎日おひげを膨らませながらゴキゲンにお話してくれています。

ぴぃちゃんは男の子ですか。
男の子は沢山お話をしてくれるので楽しいですよね~。
これからが楽しみですね!

我家のハゲハゲの時にお迎えしたハナは沢山お話をしてくれますが、ロクは結構大きくなってからお迎えしたので、ハナほど上手にお話することはできません。
今も大所帯ですが、母ちゃんとしてはお話上手なセキセイの男の子とサザナミちゃんをもう1羽づつお迎えしたいな・・って思っています。
何羽いてもみーんな可愛いんですよね。

てれんぱんさんへ

ハナを応援してくださってありがとうございます。

ハナは体重は少々多めなのですが、筋肉質なので問題ないと病院でもお墨付きでした。
ヒナの頃からフンはずっと緩めで、抗生物質を飲んでいる時はいい状態になるのですが、止めるとまたもとの状態になる・・そんな繰り返しです。
そんな状態だったので、ハナの中性脂肪は今始まったものではなくヒナの頃からずっとそうだったのではないかな・・と思っています。
じゃなかったら、先生がびっくりするように元気でいられるわけがないかと・・。

ハナは本当にゴキゲンで毎日元気で、問題があるようにはとても思えません。
薬をのん根本的に治して、もっともっと元気で楽しく過ごせてもらえるように、母ちゃんもお世話頑張ります!

ぴーちゃんハウスさんへ

ハナは多飲多尿の症状があった時には、フンも緩く羽も膨らませていたのですが、今ではその症状も改善して、毎日おひげを膨らませて頭を上下に振りながらゴキゲンにお話を聞かせてくれています。
きっと体調が随分良くなってきたのだと思います。

グレちゃんは相変わらず、ハナの後を追いまわしていますよ。
隣に言ってはジワジワと近づき、ハナは威嚇こそしませんが「近すぎるよ~」でも言っているように、嘴とツンツンと突いています。
それでもグレちゃんはお構いなしで本当にストーカーのよう。
迷惑そうなハナをよそに、そんな様子を見て私達は大笑いしています。

私は家にこもりがちなので、ハナを病院に連れて行くのはイイ気分転換かも。
3羽を一度に連れて電車で通院していた時はちょっと大変でしたが、ハナ1羽なら楽なものです。

akijuroさんへ

ご心配くださってありがとうございます。

私もハナの吐き戻しの量が増えると共に多飲多尿となり羽も膨らませていたので、気にはなっていたのですが、体内がそんな状況になっていたなんて本当にビックリです。
akijuroさんは充分ご存知でしょうが、発情によるヘルニアはメスよりオスの方が危険なので、正直そちらの方を警戒していたのです。

でも、(内部は分かりませんが)私が目視できる症状は本当によくなっています。
ハナは毎日ゴキゲンにおひげを膨らませながら頭を上下に振って、楽しいお話を聞かせてくれています。
元気ですよ~!
あとは状態が変わらず、薬をしっかり飲んでもらい良くなってくれるのを願うばかりです。

tomoさんへ

ハナの応援してくださってありがとうございます。

病院から検査の結果が出て異常が見つかったので、早急に来て欲しいと連絡があった時は本当にビビリました。
心臓はドキドキで病院に行く前にやっておく家の仕事の整理がつかず、半ばパニック状態・・。
結果を聞いてまたショック・・っていうか当のハナがすごく元気なので信じられませんでした。
でもその結果を聞いてから、毎朝ハナの元気な姿を確認するとホッとするようになりました。

tomoさんの言われるように薬を飲んで、一日も早くばっちり治って欲しいものです。

No title

心配ですね。
ハナちゃんお元気そうなのに…
改善される事を祈ります。
ハナちゃん頑張れ!

No title

元気なハナちゃんの様子が
救いですね…。
このまま真の回復へと向かう事を祈ってます。
ハナちゃんの異変いち早く気がついた佐藤さん
同じ飼い主として見習いたいと思います。

No title

そうでしたか(><)
原因は肝臓かもしれないと…

でも、お医者様が『生きてるのが不思議なくらい、』とまで言われているのに、元気なハナちゃん、すごいです!
きっとこれからも奇跡を見せてくれる事と思いますe-267

母ちゃんさん&父ちゃんさんも大変かと思いますが、体調崩されないよう・・・
がんばってくださいe-420

tentenさんへ

ご心配してくださってありがとうございます。

しかし・・周りの心配をよそに、ハナは本当に食欲旺盛で元気いっぱい遊びまわって楽しいおしゃべりをしてくれています。最近は遊ぶのが楽しくてしかたないようでケージにもなかなか戻ってくれません。
このまま何事もなかったように改善してくれる事を願うばかりです。

LONちゃんさんへ

ハナの事心配してくださってありがとうございます。

ハナが多飲多尿の症状が出ていたときにはフンも緩くいつも羽を膨らませていたのですが、症状が改善したと同時に以前よりいっそう元気になったように思えます。

ハナの異変に早く気付いて・・ってそんな立派なものじゃないのですが、昨年はセキセイがみんな病院通いで、その都度先生から元気・食欲・フンの状態等を聞かれていたので自然と見るようになったのかな?!
でも症状に気付いていながらどうしようかと悩んでいたら見ていないのと同じことですよね。
私もその点は反省して、これからはすぐに病院に連れて行こうと思います。

LONちゃんさんは謙虚だから・・本当は私より鳥さんの事も、もっといろいろな事をご存知なのでしょうね。
私もそういう点、見習いたいと思います!

huuuukaさんへ

はっきりした原因はまだちゃんと分かっていないのですが、経験豊富な鳥さん専門の先生なので多分そうなのかな・・。

先生に『生きているのが不思議』って言われた時には正直ビックリしましたが、目の前のハナに『先生が生きているのが不思議って言っているよ!ハナちゃん元気だもんね~』って私が話しかけていたら先生も笑っていました。
ハナの血液の数値は今始まったことではなくずっと以前から・・もしかしたら生まれつき(?)だから大丈夫なんじゃないかな?なんて勝手に思っています。

私たちの事までご心配してくださってありがとうございます。
でもハナは毎日薬をあげて、2週間に1度通院するだけなので全然大丈夫です~。
毎日、たっぷりご飯を食べて楽しく晩酌しています。

fuuuukaさんも育鳥がんばってくださいね!

無事?

佐藤家無事ですか?竜巻での被害は???

まったくいつどこで何が起こるか分からない世の中ですからね(@_@;)

逃げようがないですもん・・・ねっ(;一_一)

今日コチラ方面は雷と大雨でしたぁ(ToT)/~~~

私も…

もずくっ子さん同様、竜巻の被害が大丈夫か
心配になって来てみました…。
佐藤家大丈夫だったでしょうか?
いつもと変わらぬ事をお祈りしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もずくっ子さんへ

ご心配してくださってありがとうございます。

我が家は大丈夫で、みんな元気です!

当日の雲行きを見て父ちゃんに『なんか竜巻でも起こりそうな天気だね・・』などと話しておりました。
まさか・・本当に怒っているとは、ニュースを見るまでは全く知りませんでした。
当日はやはり雷と突風と大粒の雨、ヒョウが降っていましたが、家の屋根は飛ばずにがんばってくれています。
今、縫い物が忙しくてブログの更新はちょっとサボちゃっています。

LONちゃんさんへ

心配してくださってありがとうございます。

我が屋はつくば市から遠くはありませんが、全く問題ありません。
当日はヒョウの降る音がうるさくてテレビが聞こえず、笑っていたほどお気楽にやっていました。

みんな元気ですよ~。
ハナもバリバリ元気で、ちなみに今日は病院の日です。
吐き戻しもおさまった様子(?)なので改造した家もとりあえず元にもどしてみました。
私も今ミシンかけで忙しくてブログちょっとサボっていますが、落ち着いたら作った物アップしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元気なってね!

ハナちゃーん!そんなに悪かったなんて...
これはショックですよね。
いったいどうして、そんなに肝臓が悪くなってしまったのでしょう。
とにかく、お薬が効いて数値が下がることをお祈りします。
佐藤インコさんも大変でしょうけれど、元気を出してくださいね。
通院も大変ですよね。
佐藤インコさんも身体に気をつけてくださいね。
精神的にも肉体的にもきついと思います。
だけど、きっとハナちゃんはこの苦難を乗り越えてくれますよ。
そして、佐藤インコさんたちご家族をほっとさせてくれる日が来ますように...
強く祈ってます!

秘密のコメさんへ

ご丁寧なコメントありがとうざいます。

私的にはアドバイスくださってとても励みになりましたので、どうかお気になさらないでくださいね。

冷奴さんへ

ハナの事ご心配してくださっているのに、お返事大変遅くなってスミマセン。

病院の先生にはすごい事を言われてしまいましたが、ハナは元気です。
多飲多尿と吐き戻しも落ち着き、ケージも元の姿に戻しました。
今は病院から処方された薬を飲み水に混ぜ、1日2回に分けて与えるくらい。
病院も2週間おきなので全く負担はありません。

我が家のセキセイ達はお迎えした当時からみんな病院通いが続き、昨年末にやっと一段落したって感じでした。
一時は毎回3羽を電車で通院させていたのですよ。
それはそれは体力より家計に響いていました。

なので、今はハナだけなので全然大丈夫!
当のハナも病院で言われたことはまるでウソのように、本当に元気で毎日ご機嫌におしゃべり食欲も旺盛で、私たちを癒してくれています。

フライトスーツのオーダーメイド
フライトスーツのオーダーメイドやっています。 オリジナルスーツをご希望の方、こちらからお気軽にお問い合わせください。 オーダーメイド

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
お気に入りブログ
佐藤インコの家族達
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

