プロフィール

佐藤インコ

Author:佐藤インコ
佐藤父ちゃんを筆頭に、私、佐藤インコこと母ちゃん。

インコの子供達と共に茨城県の小さなお家で幸せに暮らしています。


ハナ♂
2010年7月15日生まれ
IMG_prof-hana.jpg
8月7日に我家にお迎えしたので「ハナ」と父ちゃんが命名。
甘えん坊で人の頭の上が大好き。落着きが無く、じっとしてる事が無い。
「父ちゃん愛してる」「ありが父ちゃん」「父ちゃんチュッチュ」等父ちゃんのゴキゲンをとるお話が上手。


ロク(2代目)♂
2010年11月25日生まれ
IMG_prof-roku2.jpg
先代ロクの生まれ変わりと信じて12月19日我家にお迎え。
ポーっとしたのんびり屋さん。
ハナが大好きで、ハナの後をいつも追いかけているが、食べ物を目にした時は強くなり、ハナを負かす。


== ピーちゃんず ==
2011年3月16日生まれ
ピーちゃんの生まれかわりをお迎えするため、毎週末ペットセンター通う。
4月9日に感動の再会。
ところが、同じ顔をした子が2羽・・。迷ったあげく2羽共お迎えすることに。

1号 ♀
IMG_prof-p1.jpg

2号 ♀
IMG_prof-p2.jpg


グレ(サザナミインコ)
性別不明
2011年5月15日生まれ
IMG_prof-gure.jpg
茨城県の「ピーちゃんハウス」より7月2日お迎え
身体は小さめだけど、元気いっぱいのヤンチャっ子です。
ミッキーのお歌が上手
運命の出会いか・・先代ロクと誕生日が同じです。


あお(サザナミインコ)
性別不明
2011年6月12日生まれ
IMG_prof-ao.jpg
グレちゃんと同じ「ぴーちゃんハウス」より8月6日にお迎え
グレちゃん同様身体が小さめですが、元気イッパイ。
臆病なのにきかない所もあるわがままな甘えん坊。


夢(2代目 サザナミインコ)
性別不明
2013年11月5日生まれ
夢ちゃんプロフィール
茨城県「ピーちゃんハウス」より12月22日お迎え
怖いものナシの勝気な性格。落ち着きがなくいつも動き回っている為、周りのインコ達を引っ掻き回しています。


ナナ(ウロコインコ)
性別不明
2014年5月生まれ(多分)
IMGナナ
2014年7月9日お迎え
「アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く」の「なないろいんこさん」からお迎えしました。なないろいんこさんから7月にお迎えしたので父ちゃんがナナと命名。


あさり(シロハラインコ)
性別 ♀
2015年9月5日生まれ
あさり
愛知県より2015年11月3日にお迎え
青森県十三湖近くで生まれた「しじみちゃん」に対して、三河湾のある愛知県で生まれたので「あさり」と命名。
父ちゃんが大好きで顔を見ると「抱っこ~」と、大騒ぎしています。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


ピーちゃん♀
2008年12月25日生まれ
IMG_prof_p.jpg
気は優しくて力持ち
父ちゃんと母ちゃんから溺愛されるあまり、人間に恋してヘルニアになる。
2010年5月から千葉県の「小鳥の病院bird house」に通院。
ダイエット・投薬・注射による治療を試みるが、最後は腹水がたまり癌化。2011年1月4日、天国に行きました。


ロク 多分♀
2010年5月15日生まれ
IMG_prof-roku.jpg
6月6日にお迎えしたので「ロク」と父ちゃんが命名。
甘えん坊。
我家にお迎えしたときから、呼吸器系が弱く通院。
体が弱く投薬治療を続けていたが悪化。入院3日目の夜中、天国へ。
ハナをお迎えした翌日8月8日でした。



夢ちゃん(サザナミインコ)
性別不明
2011年3月15日生まれ
IMG_prof-yume.jpg
茨城県の「ぴーちゃんハウス」より、4月16日にお迎え。
地震が続く中、やっと育ったヒナちゃん。
「ぴーちゃんハウス」で付けられた名前をそのまま頂きました。
5月25日埼玉の病院で腸閉塞のため手術。縫合の最中眠っているまま天国へ。


しじみ(2代目 シロハラインコ)
性別不明
2013年12月10日頃生まれ
シジミ
2014年1月26日お迎え。
青森県の一三湖の近くで生まれたので「しじみ」と命名。
遊び好きでいつも跳ねたり転がったりして 父ちゃんと母ちゃんを癒してくれました。
可愛くて可愛くて・・いつも頬ずりしていました。
2015年8月25日
肝臓疾患で腹水が溜まり、病院で処置中に天国に行ってしまいました。



父ちゃんはテクニシャン


今夜もゴキゲンな父ちゃん 



父ちゃんはみんなとスキンシップ取るため

                カキカキが始まります 



IMG240301-1.jpg



満足そうな1号ちゃん 



IMG240301-2.jpg



最初は抵抗していたハナちゃんもウットリ顔 



IMG240301-3.jpg



次に捕まった2号ちゃん



IMG240301-4.jpg



父ちゃんのテクニック

残念ながら2号ちゃんには通用しなかったようです 



IMG240301-5.jpg



ロクちゃん、今回は災難をまぬがれたようですね 






先日の佐藤家の食卓



IMG240301-6.jpg



佐藤家は毎晩、長々と晩酌するのでほとんどが酒のつまみで終わります 



IMG240301-7.jpg



レパートリーの少ない母ちゃんの頼みの綱 クックパッド

あり合せの材料でレシピを探せて本当に便利ですね 



IMG240301-8.jpg



芋がらって母ちゃんは味噌汁くらいしか使い方知りませんでしたが


「お気楽もずくいちにのさん」 の

           もずくっ子さんのお母様のレシピを教えていただき作ってみました。


これが美味しくって大好評 


芋がら見つけたら、また買わなくては 




我家の父ちゃんは
      晩のおかずでお弁当を持って行きます
 


自分の好みでお弁当を詰めてくれる手の掛からない父ちゃんです。



IMG240301-9.jpg



で、出来上がったお弁当はこんな感じです。


なかなか男らしい盛り付けでしょ 







人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

ポチっと押していただけると、励みになります

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

こんにちわ!
今朝の地震は大丈夫でしたか?!
我が家はみんなでフリーズ!でした^^

セキセイちゃん、ニギニギ可愛いですよね。
私は更にひっくり返して、お腹の匂いを嗅ぐから嫌われちゃいます^^
いい~匂いなんですよね~。

とってもヘルシーな晩酌のお供ですね^^
そんなにたくさん、作れて羨ましいです。
お近くなら、酒瓶片手にお伺いするところです^^
私は、料理が苦手なのです。。。
父ちゃんのお弁当、実に男らしい!ですよ^^

さっそく

さっそく母ちゃん作ってパチリしてくださったんですねっ!!!

ふむふむ、こんにゃくを入れる!!うまそう!!!

そして父ちゃんのTHE男の詰め方!!あた酢も似たようなもんyo!!

ウマけりゃいいのさ(^O^)/

ジャイ子は、にぎにぎされると★うっとり(*^_^*)

似てるけど、性格はそれぞれ違うんですねっふふふふ

こんなに料理が並ぶと、ごはんが進みそうだけど、

母ちゃん父ちゃんはお酒が進むのねっ!!(~_~;)あはっ

翠雲さんへ

地震、今回は地鳴りがすごくてビビリました。

以前の私なら、ただビビッて固まっていましたが、今では落ち着いたものです。
大きな地鳴りがしたので「これは大きいの来るな・・」と思い、火の元を消してインコマンションを支えに行きました。
我家のインコは寝るのが遅いので、起床時間は10時頃。
なので今朝はみんな静かにしていました。

日中の地震の時もまずインコマンションを支えに行くのですが、私がすごい勢いで向かって来るので、インコ達は揺れよりも私に驚いてしまうようです。


インコ臭いいですよね~。
匂いはサザナミよりセキセイの方がイイ匂いがします。
父ちゃんもインコ臭大好きでよく嗅いでいますが、ロクの匂いが一番イイって言っています。
今度握ったときにはお腹の匂い嗅がせてもらおうと思います。


我家の父ちゃんは野菜大好きで、健康のためいろいろな物を使うように心掛けていますが、同じおかずが数日続くのは当たり前!
その分小鉢をたくさん出して見栄えだけは良くしようとあがいています。
私はお肉が大好きです~v-16

もずくっ子さんへ

コンニャク合いましたよ~!

糸コンが無かったので自分で細長くカットしました。
本当に美味しくて二人してペロッと完食してしまいました。
芋がら、我家の在庫なくなってしまったので探して買ってこなくては!
これがなかなか売っていないんですよね~。
見つけたらまとめ買いですv-221

父ちゃん曰く「茶色いおかずは美味いv-237」 確かに日本の調味料は茶系が多いから和食にするとどうしても茶色になってしまいますが、美味しいですよね~♪
父ちゃん、本当は盛り付けすごく上手で、外にお弁当持って行く時なんかはきれいに盛ってくれるのですよ。
でも、お弁当人に見せるわけでもなく、ご飯の上におかず載せると味が染みて美味しくなるので、あんな感じになるようです。
本人は詰めた後、いつも満足げに弁当を見て「美味そう!今食べたいな~」と呟いています。

1号ちゃんは人が大好きなので握られてもそんなに嫌がらないですね。
それに引き換え2号ちゃんは大暴れです。
見た目はそっくりなのに、本当に性格は違うものです。

No title

お友達インコ飼いさんはインコとにぎって
ホッペタにすりすりなすりつけるのが楽しい!と言ってました(^^)
羽って気持ちいいですからね~。
クックパッド!私も利用しています。
冷蔵庫の残り物とかを入力したら
レシピが出てくるなんて便利ですよね~!!
簡単な作り方もあるのでなかなかいいですよね。
父ちゃん弁当。なかなか男らしい盛りつけです(;^_^A

No title

先日は温かいコメント、本当にありがとうございました。

みんなおんなじ事をされてもそれぞれですね~^^
手からもにゅっとはみ出たハナちゃんのお顔の毛に萌え萌え♪
カキカキは佐藤父ちゃんだけですか?
母ちゃんはしますか?
うう、いいな~

佐藤家の食卓、よだれがでそうです…
クックパット、便利ですよね!

楽しい食卓

わあ、1号ちゃん、ツボにはまったみたいですね♪
でも2号ちゃんは難しいようですね。
そのうち、慣れてきたらツボにはまってくれるかも☆

それにしても、なんて幸せそうな佐藤さんご一家の食卓なんでしょう^^
すごくうらやましいですよー!
クックパッドは知ってはいるものの、使ったことのない私です。
だって、一人分だけ用意するのって面倒くさいしぃ。
そもそも楽しくない。
食事は人と一緒に楽しく食べるに限ります!
あ~あ、一人暮らしはわびしいや。
インコたちの前で食事しようかなぁ^_^;
要らないふりかけが飛んできそうwww

tomoさんへ

セキセイは大人になると身体を触られるのは嫌がるようで、捕まえても逃げようともがき、スルスルと手をすり抜けて逃げてしまいますが、サザナミはされるままになってくれるので私もいつも頬ずりしています。
サザナミはモモシキも立派でフワフワでキモチイです。
でも、チューはセキセイも喜んでしてくれますよ!(時々ガブっとやられますが・・)

クックパッド、本当に便利ですよね。
他のレシピと違って、本当にあるもので検索できて、思いもつかないようなレシピがたくさん載ってて重宝しています。やっぱり主婦目線で作れるレシピってありがたいですよね。

父ちゃん、本当は料理の盛り付けすごく上手で、私も行楽弁当作るときなどは父ちゃんのやっていたのをお手本に盛り付けるようにしてから少し見栄えがよくなったのです。
でも、自分で食べる物に関しては見た目よりも食べやすさやおかずの種類の方を重視するようで、斬新な盛り付けになってしまうみたいです。それでも、自分で詰めた弁当を見て「うまそう・・今食べたい」と満足そうに呟いているのをよく見かけます。

akijuroさんへ

気持少しずつ落ち着かれているようですね。
いくら結果がわかっていたとしても、現実に時が訪れてしまうと、悲しみと後悔の気持で一杯になってしまい、現実を冷静に受け止めるのは難しいことだと思います。
ブログ見て、同じ経験をした者としてakijuroさんのお気持が痛いほど分かり、涙しながら読ませていただいています。


ニギニギされたハナの羽、私もフワフワでキレイだな~って思いました。
父ちゃんはインコ達のカキカキポイント上手におさえているようで皆ウットリ顔でされるままになっているのですが、母ちゃんのカキカキはお気に召さないようで暴れた挙句スルッと逃げられてしまいます。


いつも自分で食事作っていると、人が作ってくれたものはすご~く美味しそうに見えますよね。
私もテレビなどで見る他のお家の食卓は「すっごく美味しそう・・」とヨダレがでそうな顔して見ています。


我家は柏から電車で20分ほど奥に行った所ですが、もしインコ達と遊びたくなった時には、ご主人といらしてくださいね。
一斉放鳥も賑やかですが、サザナミはセキセイと違ってかなりスキンシップ取れるのできっと楽しいと思います。
遠慮なさらずご連絡してくださいね!お待ちしてま~す。

冷奴さんへ

冷奴さんは1人暮らしなのですね。
私も以前は1人暮らしでしたが、自分の為に手を掛けて料理するのはとても面倒で、それは今も変わらず・・父ちゃんが飲み会の時などはやる気ゼロで、目玉焼きとウインナーとチーズでイッパイv-275何てことはザラです。
でも、いくら面倒と感じても食べるのと飲むのはやめられない悲しい習性・・。

昔、1人暮らしでインコの知識はなく、それでも飼っていた頃は(セキセイは子供の頃から飼っていたのでいるのが当たり前でした)インコは部屋にいる時はほとんど放鳥していました。
なので食事や晩酌の時も、インコと漬物やビール、生野菜など一緒に食べていました。
時々食べ物の上を歩いてしまい「だめ~!」と言いながら、尾っぽを捕まえて前に進めないようにしていたのを思い出しました。ビールも喉をコロコロ言わせながら美味しそうに飲んでいました。
今では、絶対人間が食べているものはあげないけど、あれはあれで楽しかったですね。

要らないふりかけ・・すっごくウケてしまいました~!!

おーーーい

母ちゃん大丈夫かや?写真編集中?で忙しいん?

そこは、常夏ハワイアンだから、寒くて風邪ひいちゃった?って事は無いと思うけど・・・

心配でちょっくらコメントしてみたよぉ~(@_@;)

もずくっ子さんへ

ご心配おかけして申し訳ない!

母ちゃんは元気です。
毎日何するわけでもないのに、時間が経つのが早くて困っています。
写真は連写撮って楽しんでいるけど、ブログのネタになるようなものは無く、更新から目を背けている状態です。
それにパソコンが重くて・・どうしたら治るのかしら??


今はグレちゃんとあおちゃんのケージのビニールカバーがボロボロなので新しいのを一針一針丁寧に縫っています。ビニールが固いので指が非常に痛いです。
それが終わったら更新しようかな?

最近、外に遊びに行きたくてウズウズしているので来週辺り、上野・浅草辺り遊びに行こうかと思案中です。
上野に行ったら博物館と山を散策してこんぱまる(いろいろな鳥さんがいてグッズも売っている専門店です)にでも行ってみようかな~

フライトスーツのオーダーメイド
フライトスーツのオーダーメイドやっています。 オリジナルスーツをご希望の方、こちらからお気軽にお問い合わせください。 オーダーメイド

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
お気に入りブログ
佐藤インコの家族達
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

