プロフィール

佐藤インコ

Author:佐藤インコ
佐藤父ちゃんを筆頭に、私、佐藤インコこと母ちゃん。

インコの子供達と共に茨城県の小さなお家で幸せに暮らしています。


ハナ♂
2010年7月15日生まれ
IMG_prof-hana.jpg
8月7日に我家にお迎えしたので「ハナ」と父ちゃんが命名。
甘えん坊で人の頭の上が大好き。落着きが無く、じっとしてる事が無い。
「父ちゃん愛してる」「ありが父ちゃん」「父ちゃんチュッチュ」等父ちゃんのゴキゲンをとるお話が上手。


ロク(2代目)♂
2010年11月25日生まれ
IMG_prof-roku2.jpg
先代ロクの生まれ変わりと信じて12月19日我家にお迎え。
ポーっとしたのんびり屋さん。
ハナが大好きで、ハナの後をいつも追いかけているが、食べ物を目にした時は強くなり、ハナを負かす。


== ピーちゃんず ==
2011年3月16日生まれ
ピーちゃんの生まれかわりをお迎えするため、毎週末ペットセンター通う。
4月9日に感動の再会。
ところが、同じ顔をした子が2羽・・。迷ったあげく2羽共お迎えすることに。

1号 ♀
IMG_prof-p1.jpg

2号 ♀
IMG_prof-p2.jpg


グレ(サザナミインコ)
性別不明
2011年5月15日生まれ
IMG_prof-gure.jpg
茨城県の「ピーちゃんハウス」より7月2日お迎え
身体は小さめだけど、元気いっぱいのヤンチャっ子です。
ミッキーのお歌が上手
運命の出会いか・・先代ロクと誕生日が同じです。


あお(サザナミインコ)
性別不明
2011年6月12日生まれ
IMG_prof-ao.jpg
グレちゃんと同じ「ぴーちゃんハウス」より8月6日にお迎え
グレちゃん同様身体が小さめですが、元気イッパイ。
臆病なのにきかない所もあるわがままな甘えん坊。


夢(2代目 サザナミインコ)
性別不明
2013年11月5日生まれ
夢ちゃんプロフィール
茨城県「ピーちゃんハウス」より12月22日お迎え
怖いものナシの勝気な性格。落ち着きがなくいつも動き回っている為、周りのインコ達を引っ掻き回しています。


ナナ(ウロコインコ)
性別不明
2014年5月生まれ(多分)
IMGナナ
2014年7月9日お迎え
「アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く」の「なないろいんこさん」からお迎えしました。なないろいんこさんから7月にお迎えしたので父ちゃんがナナと命名。


あさり(シロハラインコ)
性別 ♀
2015年9月5日生まれ
あさり
愛知県より2015年11月3日にお迎え
青森県十三湖近くで生まれた「しじみちゃん」に対して、三河湾のある愛知県で生まれたので「あさり」と命名。
父ちゃんが大好きで顔を見ると「抱っこ~」と、大騒ぎしています。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


ピーちゃん♀
2008年12月25日生まれ
IMG_prof_p.jpg
気は優しくて力持ち
父ちゃんと母ちゃんから溺愛されるあまり、人間に恋してヘルニアになる。
2010年5月から千葉県の「小鳥の病院bird house」に通院。
ダイエット・投薬・注射による治療を試みるが、最後は腹水がたまり癌化。2011年1月4日、天国に行きました。


ロク 多分♀
2010年5月15日生まれ
IMG_prof-roku.jpg
6月6日にお迎えしたので「ロク」と父ちゃんが命名。
甘えん坊。
我家にお迎えしたときから、呼吸器系が弱く通院。
体が弱く投薬治療を続けていたが悪化。入院3日目の夜中、天国へ。
ハナをお迎えした翌日8月8日でした。



夢ちゃん(サザナミインコ)
性別不明
2011年3月15日生まれ
IMG_prof-yume.jpg
茨城県の「ぴーちゃんハウス」より、4月16日にお迎え。
地震が続く中、やっと育ったヒナちゃん。
「ぴーちゃんハウス」で付けられた名前をそのまま頂きました。
5月25日埼玉の病院で腸閉塞のため手術。縫合の最中眠っているまま天国へ。


しじみ(2代目 シロハラインコ)
性別不明
2013年12月10日頃生まれ
シジミ
2014年1月26日お迎え。
青森県の一三湖の近くで生まれたので「しじみ」と命名。
遊び好きでいつも跳ねたり転がったりして 父ちゃんと母ちゃんを癒してくれました。
可愛くて可愛くて・・いつも頬ずりしていました。
2015年8月25日
肝臓疾患で腹水が溜まり、病院で処置中に天国に行ってしまいました。



1周年


ブログを始めて、今日でちょうど1年になりました 



ピーちゃんの1つ1つの想い出を忘れないために、始めたブログ 


最初はいつも泣きながら綴っていた文章も、

                 1年経った今は、楽しみながら作れるようになりました。



IMG240118-1.jpg
   H22.12.20  貴重なスリーショットです




毎朝のご飯の時間 


腹減らしのピーちゃんず 1号ちゃんの食事風景です。


[高画質で再生]

1号ちゃんの朝ごはん [レンタルサーバー]


片手でやったので、なかなかご飯をセットできず

                   ジージー鳴いて催促しています。


それにしても、すごいガッツキようでしょ 




我家の可愛い食いしん坊ちゃんです 






人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

ポチっと押していただけると、励みになります

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメント

Secret

一周年

v-308一周年v-314ドンドンドンぱふぱふv-424

今日はモンブランいや、ビールでお祝いでしょうか?父ちゃんちゃんと忘れず何か

ウマウマなもん買って来てくれるかなぁ・・・?

一年で家族がいっぱい増えましたねっ!!!

ひとつ前記事のラーメンお取り寄せって・・・

母ちゃんあんたも、好きねぇ~(~_~;)!!うふふふふっ!!

これからもお互い健康でブログ続けていきましょっ!!

地震が多いですけど・・・(~_~;)こればっかりはどーしよーもアリマヘンねっ

もずくっ子さんへ

パフパフv-321 ありがとうございます。

調べたら、もずくちゃんは3月2日に初コメくれたのですね。
存在感大有りだからみるみる親しくなったような気がします。

父ちゃんには昨夜『明日でブログ初めて1年になるんだよ』って話したけど、酔って帰ってきたので忘れているんじゃないかな~。
どちらにしても、インコ記念日には何か買ってきてくれるけど、母ちゃんの記念日には何もナッシングです。


ラーメンの写真・・実は父ちゃんが『ラーメン撮って載せたら~』って言ってくれたのです。
父ちゃんはブログの読者で、コメントもみんな読んでくれているので、もちろんもずくちゃんの事も知っています。

・・で、続きがあります。
『ラーメン撮って載せたら~・・きっと、もずくちゃんって子、飛びつくよ!!』って。
そして、見ていただいたようになったわけです。


最近、また地震多いですね~。
ご存知のように母ちゃんはツイッターやっているのですが、今日関東で多くの地震雲が目撃されているって写真と共に回って来ました。

我家では3月の地震のときに数日断水していたので、それ以来、常に湯船に水を貯めて置くようになりました。
水も電池も懐中電灯も常に準備してあります。
ラーメンも、もちろんそれを兼ねています。

以前、朝スズメにエサをあげていたのですが、地震の数日前からスズメが一切エサを食べに来なくなりました。

こうやっていろいろと予兆はあるようですが、気をつけるに越した事はありません。
心配し過ぎるのはよくありませんが、もずくちゃんも気を付けてくださいね!

気になるわ

そっか~地震雲・・・(((・・;)気になるわ・・・
かといって逃げる場所もないし(O.O;)(oo;)

気ににるわ・・・父ちゃん母ちゃんが非常食ら~めん・・・

直ぐ食べちゃわないか・・・あぁ( ̄0 ̄;気ににるわふふふ

mixi・Facebook・Twitter色々ありますね~あた酢はblogだけで精一杯だわ~
写真の件はデジカメの連写機能が有れば、

連写撮影して、良いものだけを保存してブログアップロードはどうかしら??
動く被写体はやはり、パチリ大変だわよね!

No title

一周年おめでとうございますv-315

ぴーちゃんへの
>1年経った今は、楽しみながら作れるように
という言葉にじんときました。
私も、逝った子達を想うと今だ涙腺がぶわっとします。
佐藤インコさんと意図が異なるかなと思いますが、
泣きそうになった時、今一緒にいる子達を見ると、
あの子らも、この子らのように傍若無人(笑)に
どこかで生を楽しんでいそうだ!と
ぎゅっと思うのです。

一号ちゃん、早送りみたいv-411

おめでとうございます

こんばんは、佐藤インコさん。

ブログ1周年おめでとうございます。
楽しく続けられるのが一番ですね。
それにしても、1号ちゃんすごい食欲ですね。
毎朝、新しいご飯をあげているのですね、すばらしい。

1周年おめでとうございます

こんばんは、
1年ってあっと言う間ですよね
(特に年を取ると1年がホント早くて)
今日はお祝いしたのでしょうか
父ちゃん覚えてくれてたらいいですね

1号ちゃん中々いい味出してますね
よっぽどお腹すいてた(甘えてた)んでしょうね
インコちゃん達も色々な性格があって
どの子も可愛いですよね

もずくっ子さんへ

地震雲が出たからって必ず地震があると言い切れるわけでもなく、なければ何とも言われることなく、あったら『やっぱり!!』って感じですよね。
それに大きな地震の前兆として出るわけでもないようなので、そんなに気にしないでね。

母ちゃんは麺類が大好きです。
庶民的な味のカップ麺、袋麺など、手頃な金額で食べられるものが大好き!
近所のラーメン屋さん行くときも凝った店じゃなくて昔からある安いお店が好き!(要は質より量かも?!)
なので、我家には袋麺やカップラーメンが絶える事はありません。
我家にとって非常時じゃなくても、何もない時に食べられるラーメンは非常食なのです。


SNS、私はツイッターしかしていないけど、そこで知り合った人がブログに訪問してコメントくれたり、ブログの更新の時に呟く人も結構いたりして・・情報交換なんかも出来て、なかなか面白いですよ!
もずくちゃんもやればリアルタイムでお話できるのにな~・・まあ、気が向いて始めるときがあったら教えてくださいね!

カメラは連射モードも試してみたのですが、ピントがなかなか合わなくて・・
取説もう1回見直して研究しようと思っています。

さゆりさんへ

お祝いの言葉ありがとうございます。

本当にブログを始めた頃は、手帳を読み返しながらピーちゃんの闘病の記録を綴っていたので、寂しくて悲しくていつも泣きながら文章を打っていました。
今でも思い出すとやっぱり涙が出ちゃうけど、今、話しかけるとじっと私の顔を見てくれる子たちの姿を見て、この子達がいつまでも元気で幸せに暮らせる事が私の幸せかな・・って感じています。
さゆりさんの言われるように、逝ってしまった子達は、また別な生を楽しんでいるのかも知れませんね。

1号ちゃん、すごいでしょ!
ご飯はいつも欠かさずにあるのに、毎朝2・3日何も食べていないように大暴れしてご飯にくらいついてくれ笑いを誘ってくれます。

motomotoさんへ

お祝いの言葉ありがとうございます・・って言うほど立派なものではないので、ちょっと恥ずかしいです。

何か1年・・やっぱり短かったですね。
いつまで続けられるか分かりませんが、細く長くやって行けたらいいナ・・と、思っています。

1号ちゃん、すごいでしょ!
実は2号ちゃんも同じなのですよ。
2号ちゃんの動画も撮っていたのですが、途中で切れてしまったので、今回は1号ちゃんだけアップしてみました。

ご飯は毎日少量決まった量を、シードとペレットを混ぜてあげています。
通院中はインコ達の体重を測っていたのですが、今はサボっているため、これも体調管理になるかな・・と毎朝食べた量を計って様子を見ています。
1号ちゃんと2号ちゃんの食欲には、毎朝笑わせてもらっています。

ちょこぼさんへ

本当に1年、あっという間です。
こりゃ、年取るのも早く感じるはずですね~。

ブログ1年のお祝いっていうのは特にしませんでしたね。
父ちゃん、昨日はブログ読んでいなかったのでお祝いっていうのも頭になかったと思います。
でも今日あたり皆さんのコメントを読んで、何かやってくれる気になるんじゃ・・なってくれると嬉しいナ!

1号ちゃん・・実は2号ちゃんも同じなのですが、毎朝あんな感じなのですよ。
ご飯は毎日同量シードとペレットを混ぜてあげているのですが、グズグズやっていると、ケージのあるインコ団地2階から下を見下ろし、『ご飯まだ~?早くして~!』と言うようにジージー鳴いて催促されます。
腹減らしと食い意地の強さは、父ちゃんから『お前似だ』と言われています。

小さな動物ですが、こんなにも性格の違いがあってちゃんと主張もしてくれて、本当に可愛い愛すべき家族ですね!

No title

一日遅れましたがブログ一周年おめでとうございます♡
写真や動画、その時の様子など記録に残せるから
いいですよね♪
1号チャン、めっちゃお腹空いてたんですね~
可愛かったですi-237
そしてピーちゃんロクちゃんハナちゃんの3ショット!
微笑ましいですね♡

おめでとうございます!

1周年おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
ブログのキッカケもぴーちゃんだったんですね。
ぴーちゃんのおかげで佐藤さんのブログを
こうやって拝見できるんですから、
ぴーちゃんにも感謝!w
一号ちゃんのソワソワぶり可愛いですね(*´Д`*)
以前買っていたセキセイのことを思い出しましたw
サザナミってソワソワもしてるのかしてないのか
わからなくないですか?ww(゜ー゜;)

No title

1周年おめでとうございます!
佐藤インコさんが元気になるためにピーちゃんがくれた
きっかけかも知れないですね~。
命あるものはいなくなってしまうものですが
やはり悲しいものです。
でも今頃は元気に遊んでるでしょうしね(^^)

1号ちゃんの動きは一瞬早送り??と思ったのですが
ご飯をあげている手の動きは普通なんですよね(;^_^A
なかなかいいい動きをしますね~(^^)

祝☆1周年!!

1周年、おめでとうございます!!(≧▽≦)b

佐藤インコさんのブログは、インコ臭がぷんぷんして
とても好きです!(変態か?(笑))
これからも インコちゃんの可愛さを
アピっていってくださいね♪

(ノ∀\*)キャ 1号ちゃん、大騒ぎだね~
最後は逆立ちの様に 真っ直ぐだぁ~
可愛い~( ´艸`)

たくさん食べてね☆

食が細い子より、たくましくていいですよ~♪
小さな生き物は本当に何につけても神経を使います。
まあ、そこがまたなんだかんだと言っても可愛いんですけれど^^

泣きながら書いていたこともあったのですね...
私もいろいろあって、ブログを休止してたことあります。
やはり、以前に一緒にいた子のことでショックなことがあったりしまして。
でも、今はなるべく良い方向へ考えるようにしています。
今、目の前にいてくれるインコたちにあまり心配をかけてはいけないと思うようにしています。
私が落ち込んでいるとすぐに感づいてしまうんです。

あ!いけない!おくれましたが...
ブログ一周年、おめでとうございますv-411

tentenさんへ

お祝いの言葉ありがとうございます。

本当に写真や動画を見るとその頃のことや状況をを思い返すことが出来るのでいいですね!
ピーちゃんとハナとロクの3ショット。
1代目のロクが亡くなってから、ペットショップに写真を渡して『似ている子が入ったら教えてください』とお願いしてから4ヶ月、やっとお迎えできた翌日です。
ピーちゃんは腹水でお腹がパンパンに腫れているためケージの中、やっと3羽揃っての記念写真を撮ることができました。
最初で最後の3ショット・・本当に撮っておいて良かったと思います。

1号ちゃん(2号ちゃんも同じですが)、あれは毎朝の出来事で、朝起こしてすぐに『ご飯早くちょうだい!』とジージー鳴いて催促してくれます。
ああやって感情表現してくれると、可愛さが一層増してしまいます。

ロンちゃんさんへ

お祝いの言葉、ありがとうございます。

ピーちゃんが亡くなってしまったのがブログを始めたキッカケ。
でも。、ーちゃんの闘病の記録、今いる子たちの日常、ブログを読み返すと鮮明によみがえってきます。
そんな記録を残せて本当に良かったと思っています。
これももしかしたらピーちゃんが『私のこと忘れないでね』って、母ちゃんに感じさせてくれたのかも知れませんね。

1号ちゃんの腹減った攻撃もそうですが、セキセイは自己主張するので、とても分かりやすいです。
それに比べて、サザナミは確かにおっとりしている分、気持が分かり難いかも・・。
でも、みんな揃って放鳥するときはソワソワしている様子ですし、嫌な時は『ブブブー』っ怒ったりとそんな時は分かります。
そんなおっとりして優しい性格がまたサザナミの魅力かも知れませんね。

tomoさんへ

お祝いの言葉ありがとうございます。

本当に身近な生き物は愛情を注いだ分、それに応えてくれて、大切な家族になっていきます。
その分、その存在がなくなってしまったときのショックは計り知れないですね。

でも、1年経った今はtomoさんの言われる通り、ピーちゃんは楽しくどこかで遊んでくれているといいな~。

1号ちゃん、いい動きしているでしょう!
セキセイインコの標準体重は33~35gくらいと言われているようですが、1号ちゃんは一時45gまで太ってしまい、今は38gまで減りました。
腹減らしは以前と変わりませんが、確かに体重MAXの頃より動きはよくなったかも知れません。
毎朝みているので感じませんでしたが、確かに動画で見ると早送りっぽく見えますね!
tomoさんのおかげで新しい発見できました~!

はちゅんねこさんへ

お祝いの言葉、ありがとうございます。

少しは調子出てきましたでしょうか?
あまりムリはなさらないでくださいね。

私のブログが好きだなんて~すごく嬉しいですが、自己満足でやっているようなモノなのでちょっとお恥ずかしいです・・。
でも、もっとインコ臭出せるようにいろいろ考えてみたいと思います。

1号ちゃん、毎朝『ご飯早くちょうだい~!』と大騒ぎして、いつも笑わせてくれます。
1号ちゃんの身体に対してエサ箱がちょっと大きいようで、父ちゃんが『大きいから変えてあげれば?』って言っていたのですが、あれはあれで食べながら運動にもなるし、文句言う(言えないって!)わけでもないのでそのままにしました。

インコストラップのガチャガチャ、父ちゃんと共にいろいろ探し回っているのですが、未だに見つかりません~。

冷奴さんへ

お祝いの言葉ありがとうございます。

冷奴さんが言われるように、食が細くて体重がない子より、ちょっと太り気味でも元気でたくましい子の方が安心出来ますね。
食が細い子は、少しでも食べ物に興味を持ってもらえるように考えて工夫して・・心配で大変ですものね。

ピーちゃんの闘病の記録を綴っていた頃は、まだショックから立ち直っていず、ひとつひとつ通院記録と、クセやしぐさを思い出しながらだったのでいつも涙で顔をグチャグチャにしていました。
でもその記録が終わり、今いる子たちの事になったとき、いつしか涙はなくなり、ひとりニタニタして楽しみながら作れるようになりました。

我家でも、ピーちゃんのほかに先代のロクちゃん、サザナミ夢ちゃん・・と、悲しい思いはありましたが、以前のブログを読み返し、『こんなことがあったな~』なんて感じられる時、続けてきて良かったと思えます。
そして、今いる子達の記録を残すためにも、地味に続けていけたら・・と思っています。

冷奴さんはブログの先輩ですが、お互い大切な家族の楽しい記録を残すためにも、共に元気に頑張りましょう!

フライトスーツのオーダーメイド
フライトスーツのオーダーメイドやっています。 オリジナルスーツをご希望の方、こちらからお気軽にお問い合わせください。 オーダーメイド

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
お気に入りブログ
佐藤インコの家族達
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

