プロフィール

佐藤インコ

Author:佐藤インコ
佐藤父ちゃんを筆頭に、私、佐藤インコこと母ちゃん。

インコの子供達と共に茨城県の小さなお家で幸せに暮らしています。


ハナ♂
2010年7月15日生まれ
IMG_prof-hana.jpg
8月7日に我家にお迎えしたので「ハナ」と父ちゃんが命名。
甘えん坊で人の頭の上が大好き。落着きが無く、じっとしてる事が無い。
「父ちゃん愛してる」「ありが父ちゃん」「父ちゃんチュッチュ」等父ちゃんのゴキゲンをとるお話が上手。


ロク(2代目)♂
2010年11月25日生まれ
IMG_prof-roku2.jpg
先代ロクの生まれ変わりと信じて12月19日我家にお迎え。
ポーっとしたのんびり屋さん。
ハナが大好きで、ハナの後をいつも追いかけているが、食べ物を目にした時は強くなり、ハナを負かす。


== ピーちゃんず ==
2011年3月16日生まれ
ピーちゃんの生まれかわりをお迎えするため、毎週末ペットセンター通う。
4月9日に感動の再会。
ところが、同じ顔をした子が2羽・・。迷ったあげく2羽共お迎えすることに。

1号 ♀
IMG_prof-p1.jpg

2号 ♀
IMG_prof-p2.jpg


グレ(サザナミインコ)
性別不明
2011年5月15日生まれ
IMG_prof-gure.jpg
茨城県の「ピーちゃんハウス」より7月2日お迎え
身体は小さめだけど、元気いっぱいのヤンチャっ子です。
ミッキーのお歌が上手
運命の出会いか・・先代ロクと誕生日が同じです。


あお(サザナミインコ)
性別不明
2011年6月12日生まれ
IMG_prof-ao.jpg
グレちゃんと同じ「ぴーちゃんハウス」より8月6日にお迎え
グレちゃん同様身体が小さめですが、元気イッパイ。
臆病なのにきかない所もあるわがままな甘えん坊。


夢(2代目 サザナミインコ)
性別不明
2013年11月5日生まれ
夢ちゃんプロフィール
茨城県「ピーちゃんハウス」より12月22日お迎え
怖いものナシの勝気な性格。落ち着きがなくいつも動き回っている為、周りのインコ達を引っ掻き回しています。


ナナ(ウロコインコ)
性別不明
2014年5月生まれ(多分)
IMGナナ
2014年7月9日お迎え
「アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く」の「なないろいんこさん」からお迎えしました。なないろいんこさんから7月にお迎えしたので父ちゃんがナナと命名。


あさり(シロハラインコ)
性別 ♀
2015年9月5日生まれ
あさり
愛知県より2015年11月3日にお迎え
青森県十三湖近くで生まれた「しじみちゃん」に対して、三河湾のある愛知県で生まれたので「あさり」と命名。
父ちゃんが大好きで顔を見ると「抱っこ~」と、大騒ぎしています。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


ピーちゃん♀
2008年12月25日生まれ
IMG_prof_p.jpg
気は優しくて力持ち
父ちゃんと母ちゃんから溺愛されるあまり、人間に恋してヘルニアになる。
2010年5月から千葉県の「小鳥の病院bird house」に通院。
ダイエット・投薬・注射による治療を試みるが、最後は腹水がたまり癌化。2011年1月4日、天国に行きました。


ロク 多分♀
2010年5月15日生まれ
IMG_prof-roku.jpg
6月6日にお迎えしたので「ロク」と父ちゃんが命名。
甘えん坊。
我家にお迎えしたときから、呼吸器系が弱く通院。
体が弱く投薬治療を続けていたが悪化。入院3日目の夜中、天国へ。
ハナをお迎えした翌日8月8日でした。



夢ちゃん(サザナミインコ)
性別不明
2011年3月15日生まれ
IMG_prof-yume.jpg
茨城県の「ぴーちゃんハウス」より、4月16日にお迎え。
地震が続く中、やっと育ったヒナちゃん。
「ぴーちゃんハウス」で付けられた名前をそのまま頂きました。
5月25日埼玉の病院で腸閉塞のため手術。縫合の最中眠っているまま天国へ。


しじみ(2代目 シロハラインコ)
性別不明
2013年12月10日頃生まれ
シジミ
2014年1月26日お迎え。
青森県の一三湖の近くで生まれたので「しじみ」と命名。
遊び好きでいつも跳ねたり転がったりして 父ちゃんと母ちゃんを癒してくれました。
可愛くて可愛くて・・いつも頬ずりしていました。
2015年8月25日
肝臓疾患で腹水が溜まり、病院で処置中に天国に行ってしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里帰り


日曜日
   グレちゃんとあおちゃんを連れてドライブ 




伸びすぎたツメを切ってもらうため

    グレちゃんあおちゃんの実家 『ぴーちゃんハウス』 に行ってきました 



IMG240124-1.jpg



お家にお邪魔すると、6・7歳くらいのお兄ちゃん妹ちゃんがお出迎え。


あおちゃんを見るなり 『 ツメがすごく伸びてる  』 と、するどいご指摘 


さすが、目の付け所が違います 



ツメを切ってもらっている間も

  細かいところに、よく気が付くお兄ちゃんと、それを真似する妹ちゃん


人見知りすることなく、素直でとても仲良し

                 子猫のように可愛い兄弟でした。





すっかり ボロボロにされたテント


IMG240124-2.jpg


いいえ、あおちゃんが齧りました 



新しいテント作ってみました。


IMG240124-3.jpg



気に入ってくれるかな~ 



IMG240124-4.jpg



あの~・・、いかがですか 



IMG240124-5.jpg



上から言葉

    どうもありがとうございます  








人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

ポチっと押していただけると、励みになります

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



 
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

爪切りしてもらったんですね~≧(´▽`)≦
テント、キレイにできてますi-178
あおちゃんもご満悦そうですね♪
上から目線だけど( ´艸`)そこがかわいいですね♡

お手製

あんらっ!母ちゃんお得意のお手製でしょうかぁ♪

とってもあおちゃん貴重な品物なのに・・・上から目線だぁ~

大事に使ってくださいねぇ♪♪♪里帰りお疲れ様ぁ

爪って数ミリ間違えると神経とか?よくわかりませんが

血管?とか切っちゃう感じで結構怖いですよねぇ・・
・ベテランさんにかってぃんぐしてもらったのね

お疲れ様でしたぁ★愛情たっぷり温かテントでグースカ寝てネ

いいなー(*゜ー゜)

私もピーちゃんハウスさんに
是非一度お伺いしてみたいですw
ドライブで行ける距離なんて
とっても羨ましいですwww
グレちゃんとアオちゃんの
久しぶりの帰省どうでしたか(*^-^*)
テント素敵です(*゜ー゜)
私も縫い物好きなんですが
今はバタバタで余裕がなくて( iдi )
ひーちゃんも既製品使ってます(^_^;)
あおちゃんも羨ましいですwww

No title

先日はありがとうございました。あおちゃんの爪きりちょっと血滲んじゃってごめんなさいです。孫に指摘されるとはババ失格ですわーーーv-10
 優しい子に育ってくれてます。
 ケケちゃんにテント試してみます。気が小さいからどんなもんでしょねー?
 あおちゃん、テントかじっちゃいますか?
カジカジ専門の小桜もテントは大事にするようです。
 齢とってるのでよ~~く判ってるのでしょうか?
本当にありがとうございました。
 

tentenさんへ

子供の頃は怖いもの無しで飼っていたセキセイインコのツメきりやっていたのですが、大人になるとかえって臆病になるみたいです。
何度もやろうと思いましたが・・やっぱり勇気がなく、グレちゃん達の実家にお願いしました。

サザナミインコはツメが伸びるのが早くて、小まめに切らないと爪が引っかかり動けなくなる事があるそうです。
あおちゃんも足が思うように動かなくなる時が多々あり、足に障害があるせいかな・・と思っていたのですが、どうやらツメが伸びすぎて絡まってしまっていたようです。
今度からは父ちゃんがやる気になってくれたようですが、実際その場になったら・・どうなることやら?!

テント褒めてくださってありがとうございます。
ケージのテントがボロボロになっていたのは気づいていたのですが、なかなかやる気にならず・・作り出してしまえば簡単なものなのですが、準備と片付けが面倒で。
セキセイは使いませんが、オカメちゃんは甘えん坊さんだからテント使ってくれるような気がしますがどうなのでしょうね?

あったかそう

とってもあったかそうなバードテントで
あおちゃん良かったですね
私は手作り素質ゼロなので
うらやましいです
一見つれなさそうなあおちゃんだけど
内心はとても嬉しいのでは?

もずくっ子さんへ

手芸は得意って訳ではないけど、嫌いでもないので必要にかられるとやるって感じです。
作るときはいつも気合は入っていますが、全部自己流なので、はっきり言って何を作ってもキレイに出来ていません。
こういうのって、本当は基本を習った方がいいのでしょうが、何が基本だか分からないので習いようがありません。

グレちゃんの実家地方は我家から車で1時間ちょっと。
ドライブするには丁度いい時間だし、見るところもそこそこあり。
美味しいモノもあるので行く楽しみがあります。

ツメ切りをお願いするの半分、ドライブ半分って感じですが、ツメはとても気になっていたので、たっぷり切っていただいて本当にヨカッタと思っています。
あおちゃんもツメが引っかかり歩きにくそうにしていましたが、今は思うように足が動いているようです。
切っていただいた時ちょっと血がでていましたが、人間の薬で大丈夫という事も教えてもらったので安心しました。

ロンちゃんさんへ

ロンちゃんさんはどちらにお住まいですか?

我家は常磐自動車道の谷田部から乗り『ぴーちゃんハウス』に行くときは那珂で降ります。高速に乗っている時間は約3・40分って所でしょうか。高速を降りてから30分くらいでハウスに到着だったかな?
もし、ロンちゃんさんのお家が関東地方なら逆算してみてください。

ハウスでのあおちゃんはちょっと脱走しましたが、ツメを切ってもらっている時は2羽共大人しくてとてもいい子にしていましたよ。もし、血が出てしまった時は人間の薬、とくに色は付きますが赤チンがイイって教えていただきました。

私は縫い物嫌いではありませんが、特に好きってわけでもないのです。
ただ、自分でモノを作るのは好きかも・・。
テント褒めていただいてありがとうございます。
たまたま前のテントがボロボロになり、ハギレもたくさんあったので作ってみましたが、集中しているとあっという間に時間が経ってしまうので、他の事が出来なくなってしまいますよね。
テントのサイズはネットで検索して参考にして作りました。
ロンちゃんさんも好きな裁縫に集中する時間ができるといいですね!

ぴーちゃんハウスさんへ

こちらこそかえってお気遣いいただいてありがとうございました。
落花生、『八街産は美味いんだよ』と言いながら主人が大事に大事に酒のつまみにいただいています。

あおちゃんは思うように足が動かないときがあり、病気なのかな・・と心配していたのですが、ツメの伸びすぎだった事がわかりホッとしました。
また、ツメの伸びすぎがどんなに危険か、怪我をした時の薬などいろいろ教えていただき勉強になりました。

お孫さん、私は子供と接することがあまりないので普段は緊張してしまうのですが、二人は本当に素直で無邪気に接してくれるので緊張することなくとても楽しい時間を過ごす事ができました。
お兄ちゃんは本当に良く気が付く子で、細かいところを良く見ていますね。
あれでは管理人さんもタジタジでしょう!
家に帰ってからも主人と、しっかりしたお兄ちゃんと顔が小さく可愛い妹ちゃんの事、仲良しで可愛いかったと話をしていたんですよ。

テント、最初は中にフンをすると思いティッシュを敷いていたのですが、しないのですね~。
なんてお利口さんなんだろうと感心しました。
あおちゃんは、普段テントではあまり寝ないようですが、怖い思いをした時や都合の悪いときに入っているようです。
そんな時に入っているから、いじけてカジカジしてしまうのかも知れませんね。

いろいろご迷惑ばかりお掛けしていますが、また何かあったときは宜しくお願いいたします!




ちょこぼさんへ

冬なのでフワフワで温かくなるように作ったのですが、今のところ入っている所は見ていません。
あおちゃんにとってテントは寝るところではなく、嫌な事があった時に非難する場所のようです。
私も決して器用ではありませんが、何でも自分で工夫して作るのがわりときみたいです。
でも、みんなヘタッピーですが・・

ちょこぼさんは普段、お家のこと、仕事とワンちゃんや鳥さんの世話をやっておられるだけで私にとっては尊敬に値します。
私にはそんな根性は全くありません。

住まいは…

富士山の麓、静岡県の富士宮市という所です。
常磐自動車道に乗るまでにちょっと時間がかかりそうです(´_`。)
東京に行くまでに二時間半から三時間くらいかかりますので…。
春にお迎え予定の子も本当ならお迎えにいきたいんですが…。

なるほど、赤チンですか(*゜ー゜)
よい事をお聞きしましたwありがとうございます。
常備しておくと安心ですねww
爪を切るときはおとなしいなんて
やっぱりコツを心得てらっしゃるんでしょうねw
さすがです(*^-^*)
縫い物は集中してできるのはいつになる事やら…(゜ー゜;)
でもその時は佐藤さんのテント参考にさせていただきます(*´∀`*)

ロンちゃんさんへ

ご丁寧にお返事ありがとうございます。

富士宮市ですか。
焼きそばで有名ですよね!

『ぴーちゃんハウス』のある常陸太田市は海もそんなに遠くないし、海沿いには温泉もあるようだし、観光(全部ちょっと距離は離れていますが)する所もあるので旅行がてら行くのも悪くはないのですが、やっぱり動物飼っていると心配で家を空けられませんよね。
ウチも1羽飼いの時は何とかなりましたが、それでも1泊するだけでも心配でたまりませんでした。
今は置いて行って心配するくらいなら、どこも行かなくてイイって思うようになりました。

塗り薬は基本何でもイイって言っていました。
ツメきりの時、あおちゃんがちょっと出血してしまったのですが、その時はマキロン持って来られました。
なので、お家にあるもので大丈夫じゃないかな?

フライトスーツのオーダーメイド
フライトスーツのオーダーメイドやっています。 オリジナルスーツをご希望の方、こちらからお気軽にお問い合わせください。 オーダーメイド

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
お気に入りブログ
佐藤インコの家族達
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。