プロフィール

佐藤インコ

Author:佐藤インコ
佐藤父ちゃんを筆頭に、私、佐藤インコこと母ちゃん。

インコの子供達と共に茨城県の小さなお家で幸せに暮らしています。


ハナ♂
2010年7月15日生まれ
IMG_prof-hana.jpg
8月7日に我家にお迎えしたので「ハナ」と父ちゃんが命名。
甘えん坊で人の頭の上が大好き。落着きが無く、じっとしてる事が無い。
「父ちゃん愛してる」「ありが父ちゃん」「父ちゃんチュッチュ」等父ちゃんのゴキゲンをとるお話が上手。


ロク(2代目)♂
2010年11月25日生まれ
IMG_prof-roku2.jpg
先代ロクの生まれ変わりと信じて12月19日我家にお迎え。
ポーっとしたのんびり屋さん。
ハナが大好きで、ハナの後をいつも追いかけているが、食べ物を目にした時は強くなり、ハナを負かす。


== ピーちゃんず ==
2011年3月16日生まれ
ピーちゃんの生まれかわりをお迎えするため、毎週末ペットセンター通う。
4月9日に感動の再会。
ところが、同じ顔をした子が2羽・・。迷ったあげく2羽共お迎えすることに。

1号 ♀
IMG_prof-p1.jpg

2号 ♀
IMG_prof-p2.jpg


グレ(サザナミインコ)
性別不明
2011年5月15日生まれ
IMG_prof-gure.jpg
茨城県の「ピーちゃんハウス」より7月2日お迎え
身体は小さめだけど、元気いっぱいのヤンチャっ子です。
ミッキーのお歌が上手
運命の出会いか・・先代ロクと誕生日が同じです。


あお(サザナミインコ)
性別不明
2011年6月12日生まれ
IMG_prof-ao.jpg
グレちゃんと同じ「ぴーちゃんハウス」より8月6日にお迎え
グレちゃん同様身体が小さめですが、元気イッパイ。
臆病なのにきかない所もあるわがままな甘えん坊。


夢(2代目 サザナミインコ)
性別不明
2013年11月5日生まれ
夢ちゃんプロフィール
茨城県「ピーちゃんハウス」より12月22日お迎え
怖いものナシの勝気な性格。落ち着きがなくいつも動き回っている為、周りのインコ達を引っ掻き回しています。


ナナ(ウロコインコ)
性別不明
2014年5月生まれ(多分)
IMGナナ
2014年7月9日お迎え
「アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く」の「なないろいんこさん」からお迎えしました。なないろいんこさんから7月にお迎えしたので父ちゃんがナナと命名。


あさり(シロハラインコ)
性別 ♀
2015年9月5日生まれ
あさり
愛知県より2015年11月3日にお迎え
青森県十三湖近くで生まれた「しじみちゃん」に対して、三河湾のある愛知県で生まれたので「あさり」と命名。
父ちゃんが大好きで顔を見ると「抱っこ~」と、大騒ぎしています。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


ピーちゃん♀
2008年12月25日生まれ
IMG_prof_p.jpg
気は優しくて力持ち
父ちゃんと母ちゃんから溺愛されるあまり、人間に恋してヘルニアになる。
2010年5月から千葉県の「小鳥の病院bird house」に通院。
ダイエット・投薬・注射による治療を試みるが、最後は腹水がたまり癌化。2011年1月4日、天国に行きました。


ロク 多分♀
2010年5月15日生まれ
IMG_prof-roku.jpg
6月6日にお迎えしたので「ロク」と父ちゃんが命名。
甘えん坊。
我家にお迎えしたときから、呼吸器系が弱く通院。
体が弱く投薬治療を続けていたが悪化。入院3日目の夜中、天国へ。
ハナをお迎えした翌日8月8日でした。



夢ちゃん(サザナミインコ)
性別不明
2011年3月15日生まれ
IMG_prof-yume.jpg
茨城県の「ぴーちゃんハウス」より、4月16日にお迎え。
地震が続く中、やっと育ったヒナちゃん。
「ぴーちゃんハウス」で付けられた名前をそのまま頂きました。
5月25日埼玉の病院で腸閉塞のため手術。縫合の最中眠っているまま天国へ。


しじみ(2代目 シロハラインコ)
性別不明
2013年12月10日頃生まれ
シジミ
2014年1月26日お迎え。
青森県の一三湖の近くで生まれたので「しじみ」と命名。
遊び好きでいつも跳ねたり転がったりして 父ちゃんと母ちゃんを癒してくれました。
可愛くて可愛くて・・いつも頬ずりしていました。
2015年8月25日
肝臓疾患で腹水が溜まり、病院で処置中に天国に行ってしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母ちゃんヘコむ


悲しいお知らせがあります 


グレちゃんの健診に行った時に、

以前、アスペルギルスとマイコプラズマの検査をしたハナちゃんの結果が出ていました。


陽 性



ガ~ン 


ハナちゃんが陽性という事は、ロクちゃんも・・・。


2号ちゃんの検査は月曜日に行ったのですが、陽性だということは覚悟しています。


現在、1号ちゃんは治療を始めていますが

 病院では注射とネブライザー、自宅では抗生物質の飲用と点鼻をしています。


嫌がる子をつかまえて点鼻するのは辛いです 


今度は セキセイ全員点鼻・・ 



グレちゃんはあまり餌を食べてくれないし・・。


母ちゃんは泣きたい気分で、再起不能になりそうです 



IMG230707-1.jpg


そうだね・・

母ちゃんは応援することしか出来ないけど、一緒に頑張ろうね
 



IMG230707-2.jpg


ハナちゃん、ありがとうね 





人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

ポチっと押していただけると、励みになります

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメント

Secret

なかなか

なかなか思い通りに事が運ばない・・・(;_;)
手間が掛かるほど愛情がわくって事で乗り越えた先にはみんな健康体になるって事で(^3^)/
信じるしかないし応援するしかないもどかしさ・・・わかります・・・色々有るけど
ピーちゃんず達1つずつ乗り越えていこうね私も(´-ω-`)かげながら応援させてもらうぜよっ!!!ファイト!母ちゃんが落ち込んでたら伝わっちゃうよ!ホラホラ、みんな呼んでますぞよっ!

No title

ハナちゃんの「ボク頑張るから」に
目頭が熱くなりました。
私も応援してます!!
嫌がる子に点鼻は辛いですけど
頑張って下さいね!
みんなみ~んなハナちゃんたちを見守っていますよ!
グレちゃんもた~くさん、ご飯食べてね♪
グレちゃんのハグハグかわいいi-194

もずくっ子さんへ

応援ありがとうございます。

心配事があると結構グズグズ考えてしまう小心者です。
夢ちゃんのときも、元気になって帰ってくると信じていたのに悲しい結果で終わってしまい、何か・・物事信じて突き進んでいく自信みたいなものを失いかけています。
以前は、やるだけやって後悔したくないってキモチで人生生きてきたのに・・。

でも、私が諦めちゃったら我家の可愛い子ちゃんたちの面倒を見る人がいなくなってしまうので、グズグズ考えながらもやれるだけの事はやらなくちゃね!
もずくちゃん、しっかり応援お願いしますね。
頼りにしています!!

tentenさんへ

ハナちゃんの言葉は母ちゃんの願いです。

今、1号ちゃんに点鼻していますが、覚悟はしていたものの、手を警戒するようになって、なかなか指にもとまらなくなってしまいました。
みんなに点鼻するようになったら、きっとみんな同じ反応を示すようになると思うと正直とても悲しく寂しく思います。
だた、できることは薬を注すのは母ちゃんだけで父ちゃんはいやな事をしない・・と分からせるだけです。

点鼻はおそらく2ヶ月ほど続けると思いますが、終わってしばらくしたら、『もういやな事はしない』と認識してもらって元通り指にとまってくれることを願うだけです。

グレちゃんの実家でも、挿餌はほとんど終わりと聞いていましたし、病院でも『グレちゃんの挿餌を一刻も早く終わるようにしてください』と言われたのですが、挿餌をやめると体重が減少するので、少しでも増えてくれないと怖くて終わりにすることが出来ません。
週末に父ちゃんと、ペットセンターに行って脂肪分の多いシードと喜んで食べてくれそうなおやつを見繕って買ってきて食べることに楽しみを持ってくれたら・・と思っています。

No title

そうなんですか~
お薬は大変です
私は点鼻薬は まだ やったことがありません

AGYと昨年マル&ひなたが診断されたときに
1日3回のお薬だけでも結構大変でした・・・

小さなくちばしにうまく入れないといけないし
入りすぎるとむせるし

あの小さな鼻に・・・(-_-;)
母ちゃんさんのご苦労お察しいたします

薬を飲むのは鳥さん達は嫌でしょうけど
それが 自分達のためだって 母ちゃんさんの愛だってきっとわかってくるはずです

マル&ひなたは 毎日捕まえて薬を飲ませていたせいか
今は 「ちゅかちゅか まえまえ するよ~」と言って手のひらを広げると ケージの決まった場所で固まってしまいます

佐藤家のインコのみんな うまくお薬出来るようになってね!

No title

こんばんは、佐藤インコさん。

たしかにこれはへこみますね。
でも、頑張ってください、応援してます。
両方の写真ともハナちゃんの表情がいいですね。
グレちゃんもかわいい。

こんにちは^^

佐藤インコさん、どうぞ心身ともに無理なさらないで
下さいね。
こんなことしか言えなくてすみません。。

ケアがとても大変そうですが、良くなるといいですね^^
何もお手伝いできないけど、応援してます!

sankaku.mhさんへ

いつもありがとうございます。

私も薬を直接飲ませるのをやったことがありますが、あれも辛いですね・・。
その薬を処方されたときは、普通の獣医さん(ちょっとヤブぽかったです)でしたが、今は小鳥専門の病院に通院していて、そこでは薬の飲用は飲み水に薬を溶かしているだけなので苦労はありません。

私的には、無理やり閉じた口に薬を飲ませるより、点鼻の方がまだ楽に感じます。
ただ、嫌がるのをつかまえて薬を与える行為が辛いですよね・・。
家族にはいつも幸せでいて欲しく、嫌がることは避けてあげたいですものね~。

motomotoさんへ

グレちゃんの事は、グレちゃんの実家のお母さんがブログを読んでくださっていて、ちゃんと1人餌するまで預かってくれると言ってくださったので、ご好意に甘えてお願いすることにしました。
このまま悩んでいるより、たくさんのヒナちゃんを育ててきたベテランお母さんにお願いした方が安心ですものね。


ロクがまだアスペとマイコの検査を行っていないので、(もう陽性の覚悟は出来ました)来週には連れて行ってお願いしようと思っています。
感染症なので、みんな一気に治療しないと同じ事の繰り返しですものね・・。

それに一気に治療した方が、ネブライザー(水槽の中で薬を霧状にしたなかで吸引)するとき皆一緒入ってもらえば、1羽ずつより代金も少なくて済みますものね!

母ちゃん頑張ります!!

ちゃいまるさんへ

応援ありがとうございます。

いろいろな方から応援していただいて元気がわいてきました。
もう、こうなったらやるしかないですね!

つかまえて薬を与えるようになると、手を怖がって指にのってくれなくなってしまう事があるので心配ですが、ずっと薬を与え続けなくてはいけないわけではないので、終わってから1から信頼関係を築ければ良いことです。
セキセイたちが病気でずっと苦しい思いをするより、治すためにちょっとだけ我慢してもらった方がセキセイたちの為にも良い事ですものね~。
セキセイたちにとって、母ちゃんはいやな事する憎まれババアになってしまいますが、父ちゃんにはその分ウ~ンと甘えてもらえれば・・と思います。

母ちゃん頑張ります!!

フライトスーツのオーダーメイド
フライトスーツのオーダーメイドやっています。 オリジナルスーツをご希望の方、こちらからお気軽にお問い合わせください。 オーダーメイド

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
お気に入りブログ
佐藤インコの家族達
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。