プロフィール

佐藤インコ

Author:佐藤インコ
佐藤父ちゃんを筆頭に、私、佐藤インコこと母ちゃん。

インコの子供達と共に茨城県の小さなお家で幸せに暮らしています。


ハナ♂
2010年7月15日生まれ
IMG_prof-hana.jpg
8月7日に我家にお迎えしたので「ハナ」と父ちゃんが命名。
甘えん坊で人の頭の上が大好き。落着きが無く、じっとしてる事が無い。
「父ちゃん愛してる」「ありが父ちゃん」「父ちゃんチュッチュ」等父ちゃんのゴキゲンをとるお話が上手。


ロク(2代目)♂
2010年11月25日生まれ
IMG_prof-roku2.jpg
先代ロクの生まれ変わりと信じて12月19日我家にお迎え。
ポーっとしたのんびり屋さん。
ハナが大好きで、ハナの後をいつも追いかけているが、食べ物を目にした時は強くなり、ハナを負かす。


== ピーちゃんず ==
2011年3月16日生まれ
ピーちゃんの生まれかわりをお迎えするため、毎週末ペットセンター通う。
4月9日に感動の再会。
ところが、同じ顔をした子が2羽・・。迷ったあげく2羽共お迎えすることに。

1号 ♀
IMG_prof-p1.jpg

2号 ♀
IMG_prof-p2.jpg


グレ(サザナミインコ)
性別不明
2011年5月15日生まれ
IMG_prof-gure.jpg
茨城県の「ピーちゃんハウス」より7月2日お迎え
身体は小さめだけど、元気いっぱいのヤンチャっ子です。
ミッキーのお歌が上手
運命の出会いか・・先代ロクと誕生日が同じです。


あお(サザナミインコ)
性別不明
2011年6月12日生まれ
IMG_prof-ao.jpg
グレちゃんと同じ「ぴーちゃんハウス」より8月6日にお迎え
グレちゃん同様身体が小さめですが、元気イッパイ。
臆病なのにきかない所もあるわがままな甘えん坊。


夢(2代目 サザナミインコ)
性別不明
2013年11月5日生まれ
夢ちゃんプロフィール
茨城県「ピーちゃんハウス」より12月22日お迎え
怖いものナシの勝気な性格。落ち着きがなくいつも動き回っている為、周りのインコ達を引っ掻き回しています。


ナナ(ウロコインコ)
性別不明
2014年5月生まれ(多分)
IMGナナ
2014年7月9日お迎え
「アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く」の「なないろいんこさん」からお迎えしました。なないろいんこさんから7月にお迎えしたので父ちゃんがナナと命名。


あさり(シロハラインコ)
性別 ♀
2015年9月5日生まれ
あさり
愛知県より2015年11月3日にお迎え
青森県十三湖近くで生まれた「しじみちゃん」に対して、三河湾のある愛知県で生まれたので「あさり」と命名。
父ちゃんが大好きで顔を見ると「抱っこ~」と、大騒ぎしています。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


ピーちゃん♀
2008年12月25日生まれ
IMG_prof_p.jpg
気は優しくて力持ち
父ちゃんと母ちゃんから溺愛されるあまり、人間に恋してヘルニアになる。
2010年5月から千葉県の「小鳥の病院bird house」に通院。
ダイエット・投薬・注射による治療を試みるが、最後は腹水がたまり癌化。2011年1月4日、天国に行きました。


ロク 多分♀
2010年5月15日生まれ
IMG_prof-roku.jpg
6月6日にお迎えしたので「ロク」と父ちゃんが命名。
甘えん坊。
我家にお迎えしたときから、呼吸器系が弱く通院。
体が弱く投薬治療を続けていたが悪化。入院3日目の夜中、天国へ。
ハナをお迎えした翌日8月8日でした。



夢ちゃん(サザナミインコ)
性別不明
2011年3月15日生まれ
IMG_prof-yume.jpg
茨城県の「ぴーちゃんハウス」より、4月16日にお迎え。
地震が続く中、やっと育ったヒナちゃん。
「ぴーちゃんハウス」で付けられた名前をそのまま頂きました。
5月25日埼玉の病院で腸閉塞のため手術。縫合の最中眠っているまま天国へ。


しじみ(2代目 シロハラインコ)
性別不明
2013年12月10日頃生まれ
シジミ
2014年1月26日お迎え。
青森県の一三湖の近くで生まれたので「しじみ」と命名。
遊び好きでいつも跳ねたり転がったりして 父ちゃんと母ちゃんを癒してくれました。
可愛くて可愛くて・・いつも頬ずりしていました。
2015年8月25日
肝臓疾患で腹水が溜まり、病院で処置中に天国に行ってしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピーちゃんずの通院4


1号ちゃんの体重に恐怖を覚えつつ、病院に行ってきました  



1号ちゃん・2号ちゃん共に、家では元気・食欲・フンの状態は問題ナシ 


今回は2羽共にAGYのカビ菌も見当たらず。


1号ちゃんの体重に関しては、やはりお腹の脂肪がつかめると言われ

               37~38gにゆっくりでいいのでダイエットするように指導されました 




前回、1号ちゃんの検査をしてもらったアスペルギルス・マイコプラズマの検査結果・・

                ガ~ン  なんと 陽性 



・・正直、楽観していました。


アスペルギルスはカビ菌・・時に容態が急変する場合があるそうです。

治療方法は、ネブライザー(薬を霧状にしたケースに鳥さんを入れ吸引させる)を15~20回。

あとは、注射を5~10回行うそうです。


そして、マイコプラズマはウィルス・・これは合併症を起こし易い病気とのこと。

薬の飲用を行いますが、完治しない可能性もあるそうです。


・・・当分の間、最低週1回の通院が必要とのこと。


家でも、換気や空気清浄機(hepaフィルターを使う機種が良いそうです)を

                 使用するように指導されました。




IMG230628-1.jpg




両方とも感染する病気です。



みんな検査してもらって(検査代も1万円近くします)、万が一みんな陽性だったりしたら・・


病院代は1度で大体5000円くらいで、4羽が週一の通院となったら・・

        
     もちろん、みんなの 身体が第一です。


          だけど、佐藤家も財政の危機 を迎えそうです。





テレビの番組じゃないけど、

         1ヶ月1万円生活・・何てことも有り得そうです 





人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

ポチっと押していただけると、励みになります



スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメント

Secret

おはようございます

感染する病気なので、通院もですが、費用も大変です。
我が家も昨年度、諭吉が12,3人飛んで行きました。
それでもペット保険は入りませんでしたが(笑)
11羽もいると保険代だけで2,3回の治療費捻出ですもん。
手術になれば別ですけどね。。。

でも、惜しまず出た諭吉は、違った形で戻ってますヨ♫
新しい命と癒しを絶え間なく・・・

夏ママさんへ

コメントありがとうございます。

我家も1年ほど前からすっかり鳥の病院に常連になってしまい、(私は本当はいい年して結構人見知りするのですが)病院の人たちとは冗談も言えるくらいに打ち解けています。
昨年の後半くらいから最低でも月に2万、夢ちゃんの手術の月には残念な結果になってしまいましたが10万ほどの出費でした。
私が会社勤めしていた時の貯金で病院代を補っていましたが、そろそろ底をつきそうな・・。

保険を考えたことがありましたが、結構掛け金が結構高いですよね。

家族が増えるのは本当に楽しく幸せな事ですね。
私も夏ママさんを目指しているわけではありませんが、もっともっとお迎えできたらな・・と思っています。
可愛いしぐさと可愛い鳴き声・・本当に幸せな気持ちになり、この子達を守らなくてはいけないな・・と感じます。
出費は痛いですが、夏ママさんが言われるように本当に笑顔と癒しを与えてもらっています。

こんにちは~

大変!
感染したのは ペットショップでの可能性が高いのでしょうか(>_<)

メガバクテリアは昨年 マルもひなたも便検査で引っかかりお薬を飲ませた期間がありました

他の検査って受けたことがなくて・・・
今週こそ 健康診断に行ってきます

sankaku.mhさんへ

みんな感染していたら本当に大変・・って感じです。

本来は普通に空中に漂っている菌なので、簡単には感染しないようです。
ただ、人間と同じで子供や身体が弱っている状態だとどうしても病気にかかりやすくなってしまうそうです。

私の通っている病院でも(小鳥専門の病院です)やはり健康診断だと(飼い主さんの希望にもよるそうですが)目・鼻・耳・クチバシ・身体等のチェックと触診、あとはそのう・糞便検査をしてもらっています。
ただ、ハナのクシャミとフンの調子がずっと悪かったので、いろいろお話した結果、とりあえず幼鳥の1号ちゃんからマイコの検査してみましょうという流れになったのです。

本来、健康診断でいろいろ調べてもらうにこした事はないと思いますが、いろいろ有りすぎて鳥さんにも負担がかかるでしょうし、経済的にも大変でしょうね。

でも、フンと触診の健診だけでも定期的に行うのは大切な事ですよね!
何ともない事をお祈りしています!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんな小さな体に…
特にヒナは抵抗力弱いから宿りやすいんでしょうかね…i-230
1号チャン、お薬で水浴びすればばっちりだよね!
お薬で撃退しちゃって下さいね!!
ダイエットも頑張ってねp(^^)q

うちもてんの時定期的にお薬切れると通ってたので、
別にてん病院代って分けて置いてました。
今はぷくる・りと代って袋分けしてますi-179

tentenさんへ

コメントいつもありがとうございます。

1号ちゃんも2号ちゃんもお薬で水浴びするので、病院に行くと先生から「薄汚れていますね~」って言われてしまいます。
本当は普通のお水で遊ばせてあげたいのですが、薬を飲ませている間はガマンですね。

今まで「嫌がる事はしたくない」と避けていたのですが、1号ちゃんがとうとう点鼻の薬になってしまいました。
こうなったらちゃんと治ってもらわないと困りますものね・・。
でももともと握られるのがわりと好きなので、恐怖心を与えないようゴキゲン取りながら点鼻するようにしています。

我家は主人が大蔵省。
決まった予算の中で(まあどこも基本一緒ですよね)やりくりせねばならないので正直非常にきついですが、大事な家族のためなので、母ちゃんは大好きなビールをホッピーに格下げして頑張ろうと思っています。

フライトスーツのオーダーメイド
フライトスーツのオーダーメイドやっています。 オリジナルスーツをご希望の方、こちらからお気軽にお問い合わせください。 オーダーメイド

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
お気に入りブログ
佐藤インコの家族達
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。